たろさんの心メンテ講座

1分で読める! 専門用語ナシの心理学講座

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

看板犬たろ劇場を更新しました🐾

2020年6月のたろさん 最近はもうすっかり暑くなってきたので、 散歩時間を朝早い時間に変更してみた。 わりと涼しげで快適だ。 2〜3日後… たろ:「散歩時間きたーーー(´▽`) 」 たろ:(タカタカタカタカ) たろ:(タカタカタカタカ) (歩き回るたろ) 飼い主:「ん…

開業にもっとも必要と感じたものは…!?

心と体のカウンセリングオフィスTAROsan(たろさん)です。 先日は開業にあたり私なりに準備したことについて書きました。 tarosan.hatenadiary.com ちょいちょいツマミ食いみたいに勉強会へ行くこともありましたが、今ではいい思い出です さて、私が開業する…

開業までにやったこと

心と体のカウンセリングオフィスTAROsan(たろさん)です。 TAROsan(たろさん)開業までにやったこと マーケティングを学んだ(半年間) WEBサイトを開設した パーソナルコーチングを受けた(1年間) コーチになるための個人授業を受けた(1年間) ブログを始…

人前での緊張をどうやり過ごす!?

心と体のカウンセリングオフィスTAROsan(たろさん)です。 あなたは人前で緊張してしまいがちですか? 以前の私なら迷わず「YES! 」と答えていました。 正直なところ今でも迷わず「NO! 」とは言えません でも自信満々で「YES」とは答えなくなりました。 以…

サザンがまた新たな歴史をつくった❣

心と体のカウンセリングオフィスTAROsan(たろさん)です。 まだ昨日の興奮が冷めやらぬという感じです。 昨日何があったかと言うと… サザンオールスターズの無観客配信ライブ 自宅で鑑賞するならライブ会場はどこでも良くて、 小さなスタジオとかでもやれた…

6月25日って何の日?

心と体のカウンセリングオフィスTAROsan(たろさん)です。 本日6月25日が何の日か調べてみました 住宅デー(建築家アントニオ・ガウディの誕生日) 天覧試合の日(プロ野球初めての天覧試合) など… 今日が何の日か調べなくても知っていること サザンオール…

怒りをコントロールする

心と体のカウンセリングオフィスTAROsan(たろさん)です。 怒りの感情をコントロールするのって大変 いろんな方法が紹介されていますが、 私の方法について、怒りのメカニズムと絡めてシェアしたいと思います。 怒りのメカニズム 自分のルールを破られたとき…

つらいとき、どんな言葉をかけてほしい?

心と体のカウンセリングオフィスTAROsan(たろさん)です。 何かうまくいかないことがあって気持ちが凹んでる時というのは、不快感が増すであろう言葉を知らず知らず自分自身にかけてしまいがち なにやってるの!? 相変わらずダメだね そんなことすら出来ないな…

コメダ珈琲店でテイクアウト🍔

心と体のカウンセリングオフィスTAROsan(たろさん)です。 私が初めて行ったのは今から20年以上前のこと。 友達と何人かで歩いて行ったのを覚えているが、 中でも衝撃だったのが… シロノワール❣ そうです、今日はコメダ珈琲店についてです。 ここ半年くらい行…

車も心もメンテナンス🍀

心と体のカウンセリングオフィスTAROsan(たろさん)です。 車の1年点検をしてきました。 1時間ほどかかるとのことだったので、 その間ぶらぶらウォーキングタイムにしました 普段よく通る道も歩くといろんな発見があっていいですね。 そして1時間の旅が終わり…

サザンオールスターズさん、こちらこそありがとうございます!!

心と体のカウンセリングオフィスTAROsan(たろさん)です。 去年の6月は… サザンの全国ツアーでした。 しかもナゴヤドームという広ーい会場で前から15番目という席 あの熱狂は今でも臨場感たっぷりに覚えています。 そして、、、 今年の3月頃からコロナの影響…

プロ野球開幕❣

心と体のカウンセリングオフィスTAROsan(たろさん)です。 小さい時から当たり前のように見ていたプロ野球 時代の流れもあって地上波放送が減っていき、 今年はそれどころではない事態…。 延期延期で開幕できるのかという思いもよぎりましたが、本日開幕しま…

恋愛・夫婦関係を自分らしく

心と体のカウンセリングオフィスTAROsan(たろさん)です。 私はいろんな方の悩みをおききしますが、特に多いのは "人間関係" 中でも職場での関係に苦労している人は多いです。 一方、同じ人間関係ですがこんな相談もよく受けます。 恋愛や夫婦間の問題です。 …

話をきくスキル

心と体のカウンセリングオフィスTAROsan(たろさん)です。 近々『傾聴スキル』に関するテーマで講義をするので、 今日は『話をきくこと』について。 話をきくことは、(聴覚などの)感覚器官が機能すれば 誰でもできます。 だから私たちは普段、特に何かを意識…

不快を快に変換する機能

心と体のカウンセリングオフィスTAROsan(たろさん)です。 特定の相手から何な不快なことを言われたことはないでしょうか? もう随分前のことですが、当時働いている職場でこんなことを言われたことがあります。「何をやってるんだ! 」「まだ成果が出ないの…

懐かしのSLS2009

心と体のカウンセリングオフィスTAROsan(たろさん)です。 昨日は午前中がまるっとオフだったので、家の中の断捨離をしました。 特に衣類を中心にごそっと片付けたのですが、こんなTシャツが出てきました。 SWEET LOVE SHOWER 2009という音楽フェスイベント…

○年後の自分はどうなっていたい?

心と体のカウンセリングオフィスTAROsan(たろさん)です。 私は幼いころ、三重県四日市市で育ちました。 家から田んぼが一望できる緑色の風景️ 毎夜かえるの大合唱 道路わきの側溝にはザリガニ (ザリガニは手づかみするもので釣るという発想がなかった) 毎…

心に残っている言葉はありますか?

心と体のカウンセリングオフィスTAROsan(たろさん)です。 人との出会いとはなんとも不思議なもので…。 もうかれこれ20年近く会ってないにも関わらず、 ふと思い出す人がいます。 どんな時に思い出すかと言うと… その人から言われた "心に残っている言葉" が…

たろゼミへようこそ(^^♪

心と体のカウンセリングオフィスTAROsan(たろさん)です。 たろゼミ生になると… 1.オンラインゼミの情報を得られる 2.オンラインゼミのテーマをリクエストできる (採用されればあなたのための内容のゼミをお届けします。) 3.たろチケ(お得な回数券)を購入で…

クヨクヨした時の心メンテ💫

心と体のカウンセリングオフィスTAROsan(たろさん)です。 今の自分に満足しているかはともかく、 今の自分を作り上げてきたのはこれまでの自分。 もしも過去、何かしらの出来事が違っていたとしたら今の自分ではない自分かも知れません。 生後2ヶ月で三重県…

新たな出会いに感動🥺

心と体のカウンセリングオフィスTAROsan(たろさん)です。 今日は新スマホのSペンという機能を使ってブログを書いています。 正直スゴイです! これまでスマホを使ってきて10年近く、指でフリック入力をしてきました。 それが… 使ったことないこの青色のペン…

ZOOMの投票機能を使ってみた📊

心と体のカウンセリングオフィスTAROsan(たろさん)です。 心メンテのオンラインコミュニティ『たろゼミ』では、ライフスタイルに取り入れていきたい心メンテについて和気あいあいと共有しています 『たろゼミ』ページはコチラ↓ wp.me オンラインゼミはZOOMを…

いいお友達に恵まれていると思っているあなたへ💌

心と体のカウンセリングオフィスTAROsan(たろさん)です。 こんな風に感じたことはないでしょうか? 「本当にいい友達に恵まれてるなぁ」 そんな思いにさせてくれる人の存在はありがたいですね 困っているときに支えてくれる人 つらいときに気持ちを共有して…

【覗き見👀歓迎!】ゼミ内容をちょっとだけ

心と体のカウンセリングオフィスTAROsan(たろさん)です。 今日は たろゼミ のメイン活動であるオンラインゼミの内容をちょっとだけお見せしたいと思います。 『負のスパイラルからの脱出法』 つらいとき、不安なとき、その不快感が頭の中をぐるぐる駆け回る…

たろゼミ生になると…

心と体のカウンセリングオフィスTAROsan(たろさん)です。 たろゼミ生を募集中です。 たろゼミについてはこちらをご覧下さい↓ 心メンテのオンラインコミュニティ『たろゼミ』 たろゼミ生になると… オンラインゼミの情報を受け取れる ゼミ生限定のお得な回数券…

心理師によるコーチングセッション

心と体のカウンセリングオフィスTAROsan(たろさん)です。 先日、久しぶりにガッツリとコーチングセッションをしました。 クライアントさんは雇われ店長のような立場で、事業が思い通りにならず困り果てている様子でした。 そこでまずは今考えられる理想的な…

たろチケについて

心と体のカウンセリングオフィスTAROsan(たろさん)です。心メンテのオンラインコミュニティ『たろゼミ』では、ライフスタイルで取り入れていきたいテーマを厳選し、オンラインゼミを開催しています。そこで、たろチケを販売しています。 たろチケについては…

スマホカバーと心理学の共通点?

心と体のカウンセリングオフィスTAROsan(たろさん)です。 昨日は新スマホに対する喜びをブログに書きましたが、今日も引き続き…。 (昨日の記事です↓) tarosan.hatenadiary.com スマホカバーが届きました これも端末と同様、私なりにリサーチをしまして たく…

新スマホがやってきた❣

心と体のカウンセリングオフィスTAROsan(たろさん)です。 仕事用のスマホをリサーチし始め10日あまり。とうとうやってきました❣ 以前ブログでも書きましたが、今まで使っていた端末は私には小さ過ぎて文字入力のミスが頻発していました。 それが今回購入を決…

後悔と心メンテ

心と体のカウンセリングオフィスTAROsan(たろさん)です。 今日は後悔について考えてみました。 こんなふうに悔やまれるような思いをしたことが誰しもあると思います。 ”ああ、なんであんなことしちゃったんだろう” ”あんなこと言わなきゃよかった” ”あの時…