たろさんの心メンテ講座

1分で読める! 専門用語ナシの心理学講座

不快を快に変換する機能

心と体のカウンセリングオフィスTAROsan(たろさん)です。




特定の相手から何な不快なことを言われたことはないでしょうか?




もう随分前のことですが、当時働いている職場でこんなことを言われたことがあります。

「何をやってるんだ! 」

「まだ成果が出ないのか! 」

「むいてないんじゃないか! 」

(今なら問題となるようなセリフもありましたが、そこはカットします😅)




まぁとにかくこんな言葉を毎日のように言われた時期がありました。

ツラかったですね💦




でも自分なりに気持ちを守る努力はするようにしました。

何をしていたかと言うと…

『変換』

です。


f:id:TAROsan:20200616135103p:plain


キツい言葉をかけられるたびにその言葉をそのまま受け止めると辛過ぎるので、相手の意図を勝手に都合よく変換するのです。

例えば、

「まだ成果が出ないのか! 」

⇛「君ならもう結果が出てもおかしくないばずだ! 期待しまくってるんだから。」みたいな💡




どうせ相手の真意なんて確認しようもないんだから、

自分の気持ちが高まるように受け取るほうがラクになれます。

そのほうががんばる気力も出ますしね💫




さすがに今では強圧的に何か言われるということはないですが、

不快を快に『変換』する機能は今でも大いに活躍してくれています。




最後まで読んでくれてありがとうございましたm(_ _)m