たろさんの心メンテ講座

1分で読める! 専門用語ナシの心理学講座

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

#1-4【終】“当たり前”をどう活用する? 〜後編〜

心と体のカウンセリングオフィスTARO san(たろさん)です 前編では、自分の“当たり前”を自覚した上で相手にも“当たり前”があること、それがどんなものかを発想することが心のクッション材になるとお話しました。今回はその際の注意点というか大原則をお伝えし…

#1-3.“当たり前”をどう活用する? 〜前編〜

心と体のカウンセリングオフィスTARO san(たろさん)です 前回はどうやって“当たり前”を自覚するかについてでした。今回から2回に渡ってそれをどう活用していくかについてお伝えしていきます。 私たちが日常を過ごしていて心をすり減らす場面の1つとして、…

心理学ワークショップ『心のしくみ』を開催しました🐾

こんばんは。心と体のカウンセリングオフィスTARO san(たろさん)です🐾 みなさん和気あいあいと楽しみながら学んでいただけたみたいでとても嬉しいです! 会場の様子です。 参加者の方々からこんな感想もいただきました☺ 次のテーマは『自分理解』です。 次回…

#1-2.“当たり前”はどうやって意識する?

心と体のカウンセリングオフィスTARO san(たろさん)です 前回は、私たちは自分自身の“当たり前”を持っていて、それを意識したりコントロールしたりすることが、心のメンテナンスにつながるというお話をしました。 では“当たり前”はどうやって意識すればいい…

#1-1.“当たり前”がもたらす食い違い😞

心と体のカウンセリングオフィスTARO san(たろさん)です あなたにとって当たり前のことってなんでしょうか?私たちは自分自身の“当たり前”を持っています。そして、それと外れた言動や行動に違和感をおぼえます。例えば、「つまらない物ですが…」などと言っ…

心メンテナンス講座スタートのご挨拶🐾

あけましておめでとうございます心と体のカウンセリングオフィスTARO san(たろさん) です。 ここでは、難しい専門用語は使わずに心のメンテナンスにつながる心理学をお伝えしていきたいと思います。ちょっと考えて、ちょっと練習して、というくらいのスタン…