たろさんの心メンテ講座

1分で読める! 専門用語ナシの心理学講座

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

一、健康管理をおろそかにしないこと

心と体のカウンセリングオフィス TARO san(たろさん)です 執筆活動中の3か条1つ目についてです。 勤務先の病院で心理職は私1人です。 そのため私が仕事を休むと代わりはいません。 約1~2週間の期間限定でクリアできるくらいのことであれば少々の無理もし…

#3-3【終】 スキルセットはどうやって手に入れる? 〜後編〜

心と体のカウンセリングオフィスTARO san(たろさん)です 前回は知識・方法を得ることと、スキルを身につけることは別物だというお話をしました。 ではスキルってどうすれば手に入るのでしょうか? 答えは簡単! 修行です(笑) 繰り返し練習を積み重ねることで…

ミッションクリアのための三か条 〜前書き〜

こんばんは。心と体のカウンセリングオフィスTARO san(たろさん)です (※今回は前書きということで、作品紹介はありません。) 以下は、あるミッションをクリアするために設けた三か条です。 一、健康管理をおろそかにしないこと。 二、時間を有効に使うこと。…

#3-2 スキルセットはどうやって手に入れる? 〜前編〜

心と体のカウンセリングオフィスTARO san(たろさん)です 前回は私たちの活動で持ち合わせていたい3つのセットのうちの1つ、スキルセットについてその概要をお伝えしました。 ではスキルセットはどのような手順で手に入れたら良いのでしょうか? まずは知識や…

卒業シーズンですね🌸

こんばんは。心と体のカウンセリングオフィスTARO san(たろさん)です 最近は卒業シーズンなので私が小学校卒業の日に家で聴いた卒業ソングを。 卒業式の前日から「これしかないっ! 」と決め、カセットテープの頭出し(分からない方、ごめんなさい)も済ませて…

#3-1 スキルセットってなに!?

心と体のカウンセリングオフィスTARO san(たろさん)です 私たちが社会活動をするために持ち合わせていたい3つのセットって何だと思いますか? ①スキルセット ②ツールセット ③マインドセット です。 まずはスキルセットについてお伝えしていきたいと思います …

心動かされた作品を語りたい! のコーナーはじめました😊

こんばんは。心と体のカウンセリングオフィスTARO san(たろさん)です とかく心の専門家というものは、心打たれたり心惹かれたりする作品に出会ったときの喜びを強く感じる生き物でして(私がそうなだけかも知れませんが…)、特に映画や音楽、ドラマに本など…

#2-5【終】人間関係がこじれるフレーズ 〜完結編〜

心と体のカウンセリングオフィスTARO san(たろさん)です 人間関係がこじれるフレーズ※ (※相手の提案や主張に対する第一声で使われる場合) 「それよりさー」「だからー」「でもー」 3つのフレーズについてお伝えしてきましたが、これらには共通点があります…