たろさんの心メンテ講座

1分で読める! 専門用語ナシの心理学講座

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

#7-2 やる気を高める3種の神器 ~目標~

やる気を高めるために必要なものの1つは”目標”です。 そんなの分かり切ってる! って言われそうですが少しお付き合いください。 目標は、あなたが望む成果を出すための具体的な行動のことです。 例えば3か月で5キロやせる! とか、期限までに資料を完成させ…

#7-1 やる気を高める3種の神器

やる気って大事ですよね。 やる気出したいけど出ないとか、やる気が長続きしないといった経験は誰しもあるのではないでしょうか。 私もあります。 今回のテーマは"やる気"です。 でも単にやる気の高め方を知るよりは、やる気がどうやって高まるのかといった…

#6-5【終】ストレスを生み出す工程を知る 〜まとめ〜

心と体のカウンセリングオフィス TARO san(たろさん)です 4回に渡ってお伝えしてきました『ストレスを生み出す工程を知る』を、補足も交え簡単にまとめますので、整頓に使っていただけたらと思います。 ①ストレスを感じたらその原因は何かを考える。 (補足…

#6-4.どうやってストレスを対処する?

心と体のカウンセリングオフィス TARO san(たろさん)です 前回は不快感を味わった時、その原因が“自分自身の考え方やルール”と関係しているということの具体例(テレビが故障した話)を挙げました。そしてそれ(考え方やルール)を自覚することが不快感の緩…

私が心の専門家を志したきっかけ💫

私が心の専門家を志したきっかけの1つは、、、入院です。 その頃の私は某社にて営業の仕事をしていました。 ある朝、車で会社へ向かっている最中のこと。 その日も私はいつものようにカーオーディオから流れる音楽に合わせて歌いながら運転していました。 …