たろさんの心メンテ講座

1分で読める! 専門用語ナシの心理学講座

陰口をきく際の注意点⚠

心と体のカウンセリングオフィスTAROsan(たろさん)です。

 

Q.ある人から「○○さんがああだ、こうだ」と陰口をきかされることがあります。どんな心持ちできいていれば良いでしょうか?

 

A.陰口をきかされると言っている時点であまり気持ちの良いものではなさそうですね😅 お疲れさまです🍀

(親友などすでに信頼関係が築かれている相手は別として…)
その人はあなたの陰口を他の誰かに言っているかも知れないという視点を持っておいてもいい気がします🤔
陰口には変な魔力があって、自分が同意できるような内容をきくと親近感がわくものです。
でもだからと言ってその人が信用に値する人とは限らないです。
だからその人にはあなたの本心、特に"ココだけの話"的な内容は話さないほうが無難だと思います。
(たぶん広まります😔)


万が一まったく別のところから(その人発信の)あなたの陰口を言われていると知ったときの裏切られ感を回避することにもつながります。

 

あくまでも1つの考え方です。

その相手が信用できる人だと感じられるなら、

上記発想は不要です。

どんどん素敵な関係を築いていってもらえたらと思います😊

GO TO 常夏🏖️

心と体のカウンセリングオフィスTAROsan(たろさん)です。

 

夏の連休を過ごしている人にとっては折り返しを過ぎた頃でしょうか。

それにしても朝から30度を超える日が続きますね💦
こんな日に1番よく耳にするセリフはもちろん…

「暑い!」 

でもこの言葉、きけばきくほど"暑さ"が増す感じがします。
「今は暑いです。暑いのです」と脳が認識して、私たちに暑さを植えつけてくれているかのように…😵

どうせ植えつけてくれるのならもっといいイメージを!

 

ということで私はこんな時、
「常夏だ🏖️」とか
「南国だ🌴」など
自分にとって楽しげなイメージの表現をするようにしています。

 

おかげで私は最近、常夏の楽園にて勤務しております😊

手抜きについて考えてみた🙄

心と体のカウンセリングオフィスTAROsan(たろさん)です。

 

最近"手抜き"という言葉をよく目にします。

流行ってるんでしょうか。

人によって考え方はさまざまですね🙄

 

手抜きについて考える機会はないなぁと感じ、

せっかくなので私も考えてみました。

私の解釈はこうです。

 

その1

手抜きは守破離でいうところの守を越えている段階で初めてできること。
だとしたらかなりの達人とお見受けします。
そんな達人が身近にいてくれるなら幸せなことだと思います。

 

その2

手抜きを感じるということは、普段はそうじゃないということ。
(もし毎日手抜きだとしたらもはやそれは手抜きではなく当たり前)
だとしたらもし手抜きだと感じたとしても、いつもありがとうって気持ちに気づかせてくれるはず。

 

 

手抜きっていいじゃん🥰

イライラはどうやって静めたらいい!?

心と体のカウンセリングオフィスTAROsan(たろさん)です。

 

 

イライラしているとろくな事がないですね😨

不快オーラが出る⇛周囲にも伝わる⇛ギクシャクする

ミスが増える⇛失敗する⇛さらにイライラする

 

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イライラの静め方は色々ありますが、今回は何の道具も使わずその場でやれるお手軽な方法をご紹介🍀

イライラしている時は必ずと言っていいほど、自分をイライラさせる言葉を自分の心に投げかけています。

「何やってるんだ!」
「あーもう! なんでうまくいかないんだ!」
「下手くそ!」


こんな言葉を使っていたらイライラは高まるばかり💦

では自分のことを落ち着かせてあげよう

ってなるのですが…
これはかなり難しいです😣

ではこんな発想はどうでしょうか。

自分とまったく同じ状況の親友に声をかけるとしたら、何て言ってあげたいですか?


その言葉はあなた自身が求めている言葉かも知れません。

ストレスの存在意義って!?

心と体のカウンセリングオフィスTAROsan(たろさん)です。

 

はぁ( ´Д`)=3 ストレスだわ!

 

こんなセリフをよく耳にします。
ましてや今年はコロナも相まってなおさらです。
ストレスは嫌なものです。
できれば消し去りたい!

でも一方でこんなことを考えてみる🤔

 

ストレスの存在意義とは一体何なんでしょうか?


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ストレスが生じる時というのは
"思い通りにならない時"です。
だから不快になる訳なんですが、
こういう言い方もできます。

 

"思い通りにしたいという気持ちが働いている時"

つまり何らかの欲求を満たしたい時ということです。
もうちょっとカッコつけると…
『目標を達成したいというモードになっている時』

とも言えます。

 

ストレスの存在意義は、
目標達成へ導くサインの役割を担っていると言えそうです。

 

詳しくは『心本〜気持ちを整えたいときによんでください〜』p71、6章に書いています。

 

初めての方も既読の方もぜひ🥰

 

 

心本 ~気持ちを整えたいときによんでください~

心本 ~気持ちを整えたいときによんでください~

  • 作者:高尾卓
  • 発売日: 2019/06/28
  • メディア: オンデマンド (ペーパーバック)
 

 

こんな心メンテは…!?

心と体のカウンセリングオフィスTAROsan(たろさん)です。

 

昨日とほぼ同じ過ごし方をしてみました。

朝からウォーキング3時間🐾
もちろんBGMはハードロックステーション🎵

全く同じルートにするつもりだったんですが、普通に間違えました😅

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そして、夕飯は手作りピザ🍕

ピザの具はさすがに変化を加えました。


あ、昨日はピザを食べながら劇場版『じゃりン子チエ』を観ました。

ということで、高畑勲監督つながりで今日は『平成狸合戦ぽんぽこ』を観る予定です😊

 

この2日間ゆったりほっこりの心メンテになりました。
(めっちゃ汗はかいたけど…💦)

これって心メンテになる?

心と体のカウンセリングオフィスTAROsan(たろさん)です。

 

今日はオフだったので朝からウォーキングをしました。
たっぷり水分を持っていざ10キロの旅。

今日の名古屋も午前中で既に30度超え💦
確かに暑いです。
でも暑い中、すーっと風が吹くと「涼しい😌」って感じる瞬間があって勝手に幸せ感じます。

 

ウォーキング中のBGMはAmazonプライムミュージックの『ハードロックステーション』というのにしてみました🎵

高校生くらいの頃よく聴いていた曲がわんさか流れて懐かしかった😊
思わずルート変更して母校の前も通ったりしました。

 

今日はたくさん歩いてヒザをいっぱい使いました。

 

ヒザヒザヒザヒザヒザヒザヒザヒザヒザヒザ

 

ってことで夕飯はピザ作りにチャレンジします🎵

 

いい心メンテになりました🍀
こんな形の心メンテもいいものですね☺