たろさんの心メンテ講座

1分で読める! 専門用語ナシの心理学講座

1979年、愛知県生まれ。臨床心理士、公認心理師、サイコロジカルコーチ。
大学では心理学を専攻。卒業後は某不動産会社に営業職として入社。2年目にして支店長に就任。
心理学の活用を心掛けながら働くも、業界の厳しさに直面し常にストレスMAX状態。ついには無理がたたって身体をこわし緊急入院、そして手術。しかしこの経験がきっかけで心のコンディション調整の大切さを身に染みて痛感するとともに、心の悩みを抱えた人に貢献したい思いが次第に膨らんでいき、心のプロとして生きていくことを決意。
適応指導教室や精神科デイケア、精神科クリニックでの勤務を経て、現在はリハビリテーション医療の現場で、病気やけがに悩む人々が”自分らしい人生”を見出し、過ごしていけるよう心のサポートをしている。
また、日常のストレスに悩む方を対象に心理学の個別講座も展開し、個々のライフスタイルで実践できる心理学を伝えている。ライフスタイルは人によって異なるため、講座内容はカウンセリング(心理相談)を踏まえた完全オーダーメイドの形をとっている。
最近ではグループワークにも力を入れており、テーマに応じた心理学ワークショップを開催している。難しい専門用語を使わず、たとえ話を多く取り入れており、分かりやすさにとことんこだわっている。「和気あいあいと楽しみながら”使える心理学”を学べる」と好評を得ている。これまでに実施したカウンセリングおよび心理学講座の数は、延べ18000回を超える。

これらの経験を踏まえながら、”心メンテ講座”という形でお伝えしています。
心理学に関することに限らず、興味関心の高いものも心メンテの一部としてご紹介していきたいと思っています。

プロフィール
リンク
ブログ投稿数
418 記事
ブログ投稿日数
410 日
読者