たろさんの心メンテ講座

1分で読める! 専門用語ナシの心理学講座

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

私の執筆体験記⑧

心と体のカウンセリングオフィス TAROsanです✨ 分かりやすさの工夫という点で言えば、人名以外にもかなり苦労したことがあります。 それはイラストです。心という目に見えないことをお伝えする上で、イラストは大いに役立つと考えました。しかし!私は絵を描…

私の執筆体験記⑦

心と体のカウンセリングオフィス TAROsanです✨ AさんとかBさんといったアルファベットも考えたんですが、登場人物は26人以上いて足りません(笑) また、エピソードを書いていくうちに、なるべく連想しやすい名前にしたいという思いが強まっていきました。…

私の執筆体験記⑥

心と体のカウンセリングオフィス TAROsanです✨ ただただ私の考えをつらつらと書いても単なる自己満足になってしまうと思いました。少しでも臨場感を出して、読者さんの実生活とつなげてもらいたいとの考えから、実際に相談を受けた話を元にしたエピソードを…

私の執筆体験記⑤

心と体のカウンセリングオフィス TAROsanです✨ 私には専門家として常に心がけていることがあります。それは相手にわかりやすく伝えるということです。これは専門用語を使わないということと結びつきます。執筆中のこだわりとして、専門用語をほぼ使わないこ…