たろさんの心メンテ講座

1分で読める! 専門用語ナシの心理学講座

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

看板犬たろ劇場を更新しました🐾

2020年5月のたろさん たろ:「緊急事態宣言は解除されたけど、まだまだ気を引き締めて行動したいよね🐾」 飼い主:「お、いいこと言うじゃん! 」 たろ:「今月もステイホームを心がけたよ。ぼくのおうち時間の過ごし方をギャラリーにしたよ🐾」 飼い主:「……😅 」

私がコミュニケーションを学ぼうと思ったわけ

心と体のカウンセリングオフィスTAROsan(たろさん)です 私はコミュニケーションが得意なのか… 私はやれ対人関係だのコミュニケーションだの言ってますが、 社交的で人とばんばん交流したり、滑らかにコミュニケーションをはかったりすることがもともと得意…

今日は29(にく)の日🍖

心と体のカウンセリングオフィスTAROsanです。 今日は29日で肉の日。 たまには奮発してお肉を買って、焼き肉を楽しもうと思います٩(ˊᗜˋ*)و 実は先週の頭くらいに焼き肉食べたいーってモードになったのですが 「あ、来週は肉の日がある❗ 」 ってことで今日を…

私のこだわり

心と体のカウンセリングオフィスTAROsanです。 たろゼミ運営にあたり、私なりに強くこだわっていることがあります 専門用語の解説というスタンスをとらない なぜなら、私よりも詳しい解説がいくらでも入手できるからです もちろん話の流れで必要に応じて専門…

【期間限定!】TAROsan(たろさん)のLINEアカウント解放中

心と体のカウンセリングオフィスTAROsan(たろさん)です。 たろゼミはFacebookグループということで、 Facebookをやっていない方からのご要望にお応えすべく こんな対応をさせていただくことにしました。 詳しくはこちらをご覧ください↓ kenko-cocoro.com い…

やる気が出ないとき…

心と体のカウンセリングオフィスTAROsanです。 やる気に満ちあふれているときはひたすら行動❗ でもそうでないときだってあります やる気を出したいのにどうも出ない そんなとき顔を出してくるのが…罪悪感。 もちろんやるべき最低限のことはやる気があろうが…

毎週日曜日『たろぜみ』開催中!

心と体のカウンセリングオフィスTAROsanです。 昨日までで『たろゼミ』オンライン講義は第5弾まで開催しました。 当初の予定では月に2本ずつくらい新ネタを出していくつもりだったのですが、ゼミ生の盛り上がりや嬉しいご要望もあり、 毎週1本ずつというペー…

楽しくスマホ選び(((o(*゚▽゚*)o)))

心と体のカウンセリングオフィスTAROsan(たろさん)です。 私は現在、スマホ2台使っています。 以前はプライベートも仕事もメイン機のみだったのですが、 ありがたいことに仕事が順調にいったことや、 それにより仕事の幅を広げていきたいとの思いが高まって…

心メンテの原点

こんばんは、心と体のカウンセリングオフィスTAROsan(たろさん)です。 私は常日頃、”心メンテ”を重要視しています。 そんな私にとって”心メンテ”の原点とも言える考え方があります。 それは... 「私たちが自分はこうだと思っていることは、相手も同じように…

たろゼミページを開設しました。

こんばんは、心と体のカウンセリングオフィスTAROsan(たろさん)です。 ウェブサイトに『たろゼミ」ページを開設しました。 kenko-cocoro.com 今後ともどうぞよろしくお願いします。

同級生っていいな

こんばんは、心と体のカウンセリングオフィスTAROsan(たろさん)です。 昨日は同期の心理師と久しぶりに連絡を取り合いました。 最近の状況のなか、ある時間を有効に使ってできる活動をしているとのこと。 共に学んだ仲間とのこういう話はとても励みになりま…

作業BGM 〜PC編〜

こんばんは。心と体のカウンセリングオフィスTARO san(たろさん)です パソコンで事務作業する機会が多いのですが、気がつくとよく頭の中で特定の曲が流れている…そんなことありませんか? 特に意識してないのに自然と流れていて、ふと あ、またこの曲 ってこ…

ピンチのあとにチャンスあり!

こんばんは、心と体のカウンセリングオフィスTAROsan(たろさん)です。 昨日はたろゼミ始まって初めてのピンチを経験したエピソードについて書きました。 (昨日の記事はこちら↓) tarosan.hatenadiary.com とはいえ、こういう時こそ真価が問われるものです…

たろゼミ初のピンチ❗

こんばんは。心と体のカウンセリングオフィスTARO san(たろさん)です 昨日の夜はZoomによるオンラインゼミを開催しました。 お馴染みのメンバーに加え、初めて参加してくださった方もいらっしゃるということで、わいわい盛り上がったらいいなぁ、と思ってい…

満足した日曜日に聴きたい曲

こんばんは、心と体のカウンセリングオフィスTAROsan(たろさん)です。 今日の日曜日は何だか慌ただしかったというか充実したというか、 とにかくあっという間に過ぎました。 朝は6時前に目覚めたので、「これは長い日曜日を過ごせる! 」と思ったんですが……

ただいまキャンペーン中❗

こんばんは。心と体のカウンセリングオフィスTAROsan(たろさん)です。 心メンテのオンラインコミュニティ『たろゼミ』は現在キャンペーンをおこなっています。 『たろゼミ』についてはこちら↓ をご覧ください。 心メンテのオンラインコミュニティ『たろゼ…

『たろゼミ』好評盛り上がり中❗

こんばんは。心と体のカウンセリングオフィスTARO san(たろさん)です 心メンテのオンラインコミュニティ『たろゼミ』のオンラインゼミも第3弾まで公開しました。 毎週新ネタを作ってゼミ生と共有しています。 このペースにも少しずつ慣れてきました。 オンラ…

私のツール紹介⑥

心と体のカウンセリングオフィスTAROsan です。 去年の春ごろ勝手に盛り上がっていたこのコーナーが復活! 相変わらず勝手に盛り上がりたいと思います。 コーナーについてはこちら↓ tarosan.hatenadiary.com ツール⑥ ゼンハイザー製PCヘッドセット(愛称:ゼ…

いつか出て欲しい最強スマホって!?

こんばんは。心と体のカウンセリングオフィスTARO san(たろさん)です スマホを使い始めて何年になるだろう 当初は起動がゆったりののんびり屋さんだったり、タッチに反応してくれない反抗期があったりしていたものです。 それが今やものすごいスペックの機種…

メタ・ヘルスってなに?

こんばんは。心と体のカウンセリングオフィスTARO san(たろさん)です 昨日はゆりのプロフィール(資格・認定)を作成しました。 その中にメタ・ヘルスプラクティショナーというものがあります。 (昨日の記事はこちら↓) tarosan.hatenadiary.com 今日はメタ・ヘ…

体メンテもTAROsan(たろさん)

こんばんは。心と体のカウンセリングオフィスTARO san(たろさん)です 体メンテの専門家、ゆりのプロフィール作成を開始しました。 まずは資格・認定について更新しましたので、よろしければご覧ください✨ 友里(ゆり)プロフィール | 心と体のメンテならTARO…

初めての体験❗

心と体のカウンセリングオフィスTAROsan(たろさん)です。 昨日はある女性クライアントさんとのハイブリッド講座でした。 ハイブリッド講座についてはこちらの記事を↓ tarosan.hatenadiary.com そこで1つ、初めての体験をしていることがありました。 ・その…

TAROsan(たろさん)のウェブサイト

心と体のカウンセリングオフィスTAROsan(たろさん)です。 最近、TAROsan(たろさん)のウェブサイトをリニューアルしています。 私はパソコンに詳しくないので、本格的なサイトをサクサク作れる訳ではないですが、 素人なりにがんばってるなぁと思えます。 …

ミスチルが元気をくれた❗

こんばんは。心と体のカウンセリングオフィスTARO san(たろさん)です ふと最近の現状について思ったとき、 こんな歌が頭の中で流れてきました。 “何が起ーきても変ーじゃなーい そんな 時代さー 覚悟はでーきてる” そして不思議なことに すぐに別の歌が頭の…

『たろゼミ』の【無料体験版】オンラインゼミ、絶賛開催中!

心と体のカウンセリングオフィスTAROsan(たろさん)です。 現在、心メンテのオンラインコミュニティ『たろゼミ』では、 【体験版】オンラインゼミをZoomにて不定期で開催しています。 (緊急事態宣言発令中は無料で開催しています) 次回のテーマは『人間関…

自粛疲れが教えてくれること

こんばんは。心と体のカウンセリングオフィスTARO san(たろさん)です 自粛疲れが全くないかと言われたら、正直そうとは言えません でも、ということは… いかにこれまでの生活環境が恵まれていたかということに気づかされます。 今まで当たり前のように利用し…

今年は何ウィークと呼ぶのが相応しい!?

こんばんは。心と体のカウンセリングオフィスTARO san(たろさん)です 今年はゴールデンウイークとはとても呼べないですね。 なにウィークなんでしょう...。 お外出んウィークとかでしょうか。 私は例年通り病院勤務ですが、今年は帰宅後の楽しみがあります。…

ネタ作りの毎日

こんばんは。心と体のカウンセリングオフィスTARO san(たろさん)です たろゼミが本格始動して1月ちょっと tarosan.hatenadiary.com 私なりにネタ作りを楽しんでます。 今や知識ならいくらでも調べられるので、 知識をどうやって理解していくか、 知識をどう…

SmartNewsに掲載されました!

心と体のカウンセリングオフィスTARO san(たろさん)です 先日配信されたプレスリリースがSmartNewsに掲載されました! 私もかなり力を入れている企画なので、これは本当に嬉しかったです。 プレスリリースはこちら↓ tarosan.hatenadiary.com 心をメンテナン…

心メンテのオンラインコミュニティ『たろゼミ』

心と体のカウンセリングオフィスTARO san(たろさん)です ✨オンラインゼミの構成について まずは… こんな経験ないでしょうか? と問題提起 そして、 ✨オリジナルストーリー その問題のイメージをしやすくするようなストーリーを楽しんでいただきます。 なるべ…