たろさんの心メンテ講座

1分で読める! 専門用語ナシの心理学講座

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

#6-3.ストレスができる考え方って?

心と体のカウンセリングオフィス TARO sanたろさん)です 前回、ストレスの原因は出来事や状況ではなく、自身の考え方やルールが関係しているということをお伝えしました。これはどういうことかと言うと、私の実体験を例にご説明します。 去年私の家のテレビ…

#6-2.ストレスはなぜ生じる?

心と体のカウンセリングオフィス TARO san(たろさん)です 最近ストレスに感じたことは何でしょうか?例えば、仕事がうまくいかなかった夫婦げんかをした大渋滞に巻き込まれた など…。 そして、その時どんな気持ちだったでしょうか?例えば、ガッカリした悲し…

三、本を読まないこと(禁本)

心と体のカウンセリングオフィス TARO san(たろさん)です 執筆活動中の3か条3つ目についてです。 禁煙や禁酒などはよく耳にしますが、禁本って…。 我ながら何を言ってるんだって感じなんですが、これが1番きつかったかも知れません。 執筆するにあたり、他の…

#6-1.ストレスを生み出す工程を知る ~始まり~

心と体のカウンセリングオフィス TARO san(たろさん)です 数回に分けてストレスに関するテーマを書いていきます。ストレスと言ってもとても幅広い分野なんですが、今回はストレスを生み出す工程について扱うことにしました。なぜこんな話をするかというと、…

二、時間を有効に使うこと。

心と体のカウンセリングオフィス TARO san(たろさん)です 執筆活動中の3か条2つ目についてです。 私は病院の正職員です。 そのため執筆するには、勤務以外の時間を工夫して使う必要がありました。 主な執筆時間は帰宅後と休日ですが、思いのほか有効に使えた…

#5 マインドセットってなに!?

心と体のカウンセリングオフィスTARO san(たろさん)です 私たちが社会活動をするために持ち合わせていたい3つのセットって何だと思いますか? ①スキルセット ②ツールセット ③マインドセット です。 これまでスキルセット、ツールセットとご紹介してきました…

私のツール紹介 〜番外編〜

心と体のカウンセリングオフィスTARO san(たろさん)です ツール 〜番外編〜 人。 ツールという表現は適切ではないため番外編にしたが、私にとって最強の仲間。 恩師や同業者、そしてクライアントさんをはじめ様々な人が私を成長させてくれている。 私の活動…

私のツール紹介⑤

心と体のカウンセリングオフィスTARO san(たろさん)です ツール⑤ 電気ケトル(愛称:レッド) 私のワークショップはフリードリンク制(コーヒーや紅茶など)のため必需品。 ホットドリンクで和気あいあいとした雰囲気を作り出してくれる名演出家。 メインキャラク…

私のツール紹介④

心と体のカウンセリングオフィスTARO san(たろさん)です ツール④ ビデオカメラ:zoom qr4(愛称:ズームダー。三脚に乗せるときはズームダーON) ワークショップの模様を記録するために使用。 特に音声をしっかり録れるものを探し求めていた際に出会った。 ワー…

私のツール紹介③

心と体のカウンセリングオフィスTARO san(たろさん)です ツール③ レーザーポインター(愛称:レィザー) プレゼンでひとたび使うようになってからは、なくてはならない存在に。 これまでプレゼン中はパソコンの前にベタづきだったが、自由に動き回れるようにな…

私のツール紹介②

心と体のカウンセリングオフィスTARO san(たろさん)です ツール② Surface Pro4(愛称:イエッサー) ワークショップの必需品。 友人が勤めているパソコンショップで数年前に出会い、お値打ち価格で購入。 当初はサブとして期待していたが、私にとってはもはやメ…

私のツール紹介①

心と体のカウンセリングオフィスTARO san(たろさん)です 早速ですがツール① プロジェクター(愛称:PJ) ワークショップの必需品。会場によってレンタルの有無があるため、いっそのこと買ってしまおう! ということでメンバー入り。 やや大柄なので連れて歩くの…

ツールセットってなに!?

心と体のカウンセリングオフィスTARO san(たろさん)です 私たちが社会活動をするために持ち合わせていたい3つのセットって何だと思いますか? ①スキルセット ②ツールセット ③マインドセット です。 今回から②ツールセットについてのお話です。 ツールセット…