たろさんの心メンテ講座

1分で読める! 専門用語ナシの心理学講座

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019最後の日のご挨拶🙇

こんばんは。心と体のカウンセリングオフィスTARO san(たろさん)です 今年もあと僅かですね。この1年はいかがでしたでしょうか?個人的にはワークショップ開催や本のリリースなど、新たなステップを踏んだ良い1年でした来年はまた新たなステージへ突入すべく…

私の執筆体験記⑪

心と体のカウンセリングオフィス TAROsanです✨ 本のタイトルを決めるのにも相当悩みました。 これだけで○○が身につく! とか一瞬で○○が解決! とか誰でも○分でマスター! とか とてもインパクトがあって目を引きやすいのですが… 本書のねらいは即効性ではな…

私の執筆体験記⑩

心と体のカウンセリングオフィス TAROsanです✨ 本の表紙作成にも携わらせてもらいました。 イメージする原案をお伝えしてプロのかたにデザインしていただくという形でした。 私が提出した原案はこれです。 映画館をイメージしました。 スクリーンにタイトル…

私の執筆体験記⑨

心と体のカウンセリングオフィス TAROsanです 各章の間によくミニコラムなんか書かれている本がありますよね。 あのほっこりする感じが好きなので、 『ちょっと一息』のコーナーを設けました。 これは、本編のおさらい的要素を踏まえたものです。 とは言え、…

私の執筆体験記⑧

心と体のカウンセリングオフィス TAROsanです✨ 分かりやすさの工夫という点で言えば、人名以外にもかなり苦労したことがあります。 それはイラストです。心という目に見えないことをお伝えする上で、イラストは大いに役立つと考えました。しかし!私は絵を描…

私の執筆体験記⑦

心と体のカウンセリングオフィス TAROsanです✨ AさんとかBさんといったアルファベットも考えたんですが、登場人物は26人以上いて足りません(笑) また、エピソードを書いていくうちに、なるべく連想しやすい名前にしたいという思いが強まっていきました。…

私の執筆体験記⑥

心と体のカウンセリングオフィス TAROsanです✨ ただただ私の考えをつらつらと書いても単なる自己満足になってしまうと思いました。少しでも臨場感を出して、読者さんの実生活とつなげてもらいたいとの考えから、実際に相談を受けた話を元にしたエピソードを…

私の執筆体験記⑤

心と体のカウンセリングオフィス TAROsanです✨ 私には専門家として常に心がけていることがあります。それは相手にわかりやすく伝えるということです。これは専門用語を使わないということと結びつきます。執筆中のこだわりとして、専門用語をほぼ使わないこ…

私の執筆体験記④

心と体のカウンセリングオフィス TAROsanです✨ それぞれのジャンルごとに、土台となる原則的なテーマを掘り下げるという作業には相当な時間や労力を費やしました。でもそれだけの価値があると思いました。私の伝えたいことはその場しのぎのテクニックではあ…

私の執筆体験記③

心と体のカウンセリングオフィス TAROsanです✨ 読みやすさにこだわったものの、内容が薄っぺらでは読者の方に失礼ですし、私自身も納得できません。ということで、読み応えをはるかに越える内容の濃さを目指しました。このこだわりに関しては特に頭を悩ませ…

私の執筆体験記②

心と体のカウンセリングオフィス TAROsanです✨ 伝え手という立場であれば当然と言えば当然ですが… 今ここにある私の、持てる力を最大限に使いたいという思いがありました。そのために実践したことがあります。禁本です(本を読まないこと)。私は読書が日課…

私の執筆体験記①

心と体のカウンセリングオフィス TAROsanです✨ 私は本を読むことが好きではありますが、だからと言ってすらすらスピーディに読めるわけではありません。特に難解な本を読む必要があるときには、ちょっとしんどい、いや相当しんどい(笑)よほど必要性または…

【終】たろさん誕生日旅行記 3-3

茨城県に入ると、せっかくだから干し納豆を買いたいということになり道の駅に立ち寄りつつ、牛久へ向かいました。なんとか日の入り前に到着できてよかった。それにしても、噂にはきいてたしテレビなんかでも見たりしてたけど… でっかーーーっ! でっかーーー…

たろさん誕生日旅行記 3-2

はい、お昼ご飯に宇都宮餃子というねらいです 高速も一般道もそれほど時間が変わりなさそうだったので、のんびり一般道で向かいました。1時間半くらいかけて宇都宮へ。 駅前の宇都宮餃子館というお店のテラス席(ワンコOK)で12種類の食べ比べというメニュ…

たろさん誕生日旅行記 3-1

3日目(最終日) とうとう名古屋に帰るんですが、遠回りになってもいいからぜひ寄りたいスポットがありました。牛久の大仏です。でもその前に…ほぼ通り道だからということで、昨日売り切れてた牧場プリンを買いに南が丘牧場へ。 朝から盛況していてにぎやか…

たろさん誕生日旅行記 2-5

コテージの夕食時間までまだ少し時間があったので、どこか寄り道できそうなところはないかと走ってたら、NCACAOというチョコレート屋さんを発見。ふらっと立ち寄ってみる。 いろんな種類のチョコレートが並ぶ中、二度見してお買い上げしたのがこれ。 私はガ…

たろさん誕生日旅行記 2-4

気になるもの、それは… あるときはガウンのように優雅なひとときを、あるときは風呂上りの濡れた体をやさしく包み込む吸水タオルとして、冷やして使えば全身をひんやりクールダウンしてくれるクーラータオルとして使える代物✨ドライイングコートというものら…

たろさん誕生日旅行記 2-3

ガラス張りになってる店内を見てみるとなんと、ブラインドが半分くらいおりてて、入り口に“CLOSED”の看板が…。 ガーーン お店が閉まるにはまだ早いのに、、、 でも閉店なら仕方ないか、と思いあきらめかけたその時、店内から人がすっと出てきてどうぞとの合…

たろさん誕生日旅行記 2-2

道中、晴れてたら行く予定だった南が丘牧場が近くにあることに気づく 雨だから行けないとあきらめてたけど、たまたまその時間帯は雨がやんでたので立ち寄ってみることに。 美味しい牛乳やソフトクリームを飼い主が楽しむ一方、犬用のソフトクリームでたろさ…

たろさん誕生日旅行記 2-1

2日目 昨晩しっかり寝れたので今日は元気いっぱい朝食は焼きたてパンやサラダにスープなどボリュームあるわ美味しいわで朝から気分爽快。 (食い気に負けて写真撮り忘れた) 本日のメインである那須ハイランドパークへ(コテージから歩いて数分)。 ここはペッ…

たろさん誕生日旅行記1-2

那須高原へ近づくにつれ、なんだかそれらしい雰囲気 予約していたコテージ『くるみの木』に到着したのは夕方17:00頃。 食事が18:30からだったので、それまでしばしの休息。夕食は豪華イタリアン。お酒もおいしい。 お風呂など済ますと一気に睡魔が…。21:0…

たろさん誕生日旅行記1-1

初日 夜中2:00に出発。前日は昼まで夜勤だったので、帰宅して18:00寝の1:00起き予定にしてた。でも実際は楽しみでそれどころじゃなく、いいとこ2時間寝たかどうかくらいだった。子供の頃の遠足前日と何にも変わってない(笑) たろはぐっすり寝てた こま…

たろさん誕生日旅行記 前書き

心と体のカウンセリングオフィス TAROsanです✨ いつも心メンテ講座をご覧いただきありがとうございます ちょっと休憩がてらこんなブログを。 『たろさんの誕生日旅行記』 先日、愛犬たろさんの誕生日旅行をしてきました✨ その時の様子を簡単にまとめてみまし…

ネガティブな時のポジティブ発想✨

こんばんは。心と体のカウンセリングオフィスTARO san(たろさん)です 今のしんどい状況が、もし自分にプラス(学び)をもたらすとしたらどんなだろう? 例えば、いつもは自転車通勤のはずがタイヤがパンクして、しばらく使えなくなったとしますそんな事態にな…

どうせしんどいなら、それ以上のプラスを!

心と体のカウンセリングオフィスTARO san(たろさん)です 出来事はどこでどんな風につながってるか分かりません。過去を思い返してみて初めて分かることです。前回もお伝えしたように、不快な出来事だとしてもその後の人生に好転するきっかけになっている可能…

奇跡的に再会できたのはなぜ?

心と体のカウンセリングオフィスTARO san(たろさん)です 前回は、すべての出来事はつながってるという考え方について、例え話をお伝えしました。 さて、石につまずいて転んだ男性が幼なじみの女性と奇跡的な再会を果たしたのはなぜか?考えてみます。 ・男性…

石につまずいて転んで、こっぱずかしかった男性

心と体のカウンセリングオフィスTARO san(たろさん)です🐾 すべての出来事はつながってるという考え方について、(やや極端な展開ですが)ストーリーに沿ってお伝えします💫 ある男性が休日にぶらぶら買い物へ出掛けることにしました。普段なら車で行くところ、天…

出来事はすべてつなかってる!?

こんばんは。心と体のカウンセリングオフィスTARO san(たろさん)です ポジティブな発想をどうしたら得られやすいかということを、私なりに長いこと研究してまいりました。そしてたどり着いたのが、出来事はすべてつなかってるという考え方の活用です。 私た…

早くポジティブになりたーい🍀 〜始まり〜

心と体のカウンセリングオフィスTARO san(たろさん)です こんな相談をよくされます。 「どうしたらポジティブになれるんですか?」 しんどい時、少しでもポジティブになれたら 心メンテにつながりそうです でも… “これやればポジティブになれる!” って具体…

心本 Amazonにて好評発売中🌟

心と体のカウンセリングオフィスTARO san(たろさん)です 先日リリースした本を読んでくださった方から こんな嬉しい感想をいただきました 『心理学の本の何冊分かが専門用語なく(これはなかなか出来ない)、エッセンスを統合し作られている本でした。読みやす…