たろさんの心メンテ講座

1分で読める! 専門用語ナシの心理学講座

つらいとき、どんな言葉をかけてほしい?

心と体のカウンセリングオフィスTAROsan(たろさん)です。

 

何かうまくいかないことがあって気持ちが凹んでる時というのは、不快感が増すであろう言葉を知らず知らず自分自身にかけてしまいがち😣

 

なにやってるの!?

相変わらずダメだね😩

そんなことすら出来ないなんて情けない(-_-;)

 

そんな時はこんなことを考えてみます🤔

どんな言葉をかけてもらったら気持ちがラクになるか

 

または、(誰か自分と同じような状況の人がいたとして)

 

自分ならどんな言葉をかけて元気づけるだろうか

 

そうやって思い浮かんでくる言葉というのは、

自分の気持ちを整えるために自分自身が求めている言葉です。

 

不快な状況でそんな言葉を自分にかけてあげてください🍀

 

最後まで読んでくれてありがとうございましたm(_ _)m