たろさんの心メンテ講座

1分で読める! 専門用語ナシの心理学講座

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

奥さん? 家内? それとも…?

こんばんは。心と体のカウンセリングオフィスTARO san(たろさん)です パートナーの表現について考えてみました。 よく聞くのは「奥さん」語源とかよく知らないけど何となく奥に引っ込んでるってイメージが浮かんできます。 「家内」も同様で、特に家の中にじ…

誕生日を迎えました

心と体のカウンセリングオフィス TARO san(たろさん)です 『こんな誕生日プレゼントは嫌だ』 これは忘れもしない2年前の誕生日の出来事。 いつもは車通勤だけど、その日は雪が振りそうな天気だったので電車通勤にしました 仕事を終え、その帰り道…普段なら電…

知識からスキルへ

こんばんは。心と体のカウンセリングオフィスTARO san(たろさん)です 知識を学ぶと…ちょっと出来た感がします。 でも実際に出来たことと言えば、 ただ知ったということだけ 実践して実践して、またまた実践してを繰り返して初めて自分の身(スキル)になるので…

和製アベンジャーズ!? 〜カーリングシトーンズ〜

こんばんは。心と体のカウンセリングオフィスTARO san(たろさん)です 今日は私の趣味の1つ、ライブ鑑賞をしてきました 今年1発目です!行って来たのは… 『カーリングシトーンズ』 あまり聞き覚えのない名前かも知れませんが、メンバーがまぁスゴい! 奥田民…

心と体のメンテならTAROsan

心と体のカウンセリングオフィスTAROsan 当オフィスには心と体それぞれの担当がいます。心と体はつながっているという考えのもと、 クライアントさんのコンディション調整に 最適なアプローチをご提案しています 心メンテはカウンセリングやコーチング、 心…

恐るべし! 桑田佳祐さん

こんばんは。心と体のカウンセリングオフィスTARO san(たろさん)です 先日、見たことのないテレビ欄を見ました ご覧になった方もいらっしゃるかと思いますが、全国114のテレビ局がおんなじ番組を同時生放送するという取り組み その名も「一緒にやろう」 私は…

シンポジウムで登壇してきました🎤

こんばんは。心と体のカウンセリングオフィスTARO san(たろさん)です 今日は愛知県医療法人協会主催のシンポジウムにシンポジストとして登壇してきました テーマは『多職種で関わる自立支援に向けた生活期のリハビリ』でした。 私は回復期リハビリの現場で働…

嫌な気持ちを引きずったら実践してみてください

こんばんは。心と体のカウンセリングオフィスTARO san(たろさん)です 嫌な気持ちを引きずってる時って、頭の中でも愚痴を言ってしまってないでしょうか?もしそうだとしたら不快感を高める“反復練習”状態です 例えば、職場で先輩にきつく当たられたら…家に着…

真面目な人

こんばんは。心と体のカウンセリングオフィスTARO san(たろさん)です “真面目な人”と言えばどんな人を連想しますか? きいたことある回答としては、・物事をきちんと進める人・夜遊びしない人・ウソをつかない人 などなど…。 上の感じからは誠実な印象を受け…

気持ちを整えるイラスト🎨

こんばんは。心と体のカウンセリングオフィスTARO san(たろさん)です 私がカウンセリングやコーチングをするとき、 頭の中でこんな図をイメージしています。 使い方次第では、より良い人間関係作りや 気持ちを整えることなんかにも役立つと 思っています 頭…

BGMにまつわる説を唱えてみた

こんばんは。心と体のカウンセリングオフィスTARO san(たろさん)です 今日はただの雑談です。 世間でよく言われてるのかどうか知りませんが、私が10代の頃から勝手に思ってる説です。 『大好きなお笑い番組で流れるBGM、大好きな曲多い』説 (自分調べ) 流行…

ミッション・ポッシブル💣

こんばんは。心と体のカウンセリングオフィスTARO san(たろさん)です 相談者のかたから“自分は何もできない”という声をよく耳にしますが、それは“自分にできていることを見つけ出すことが苦手”と言えそうです。 例えば、「目標なに? 」ってもしきかれたら何…

【ご案内】心理学の本📗

心本(こころぼん) 心本 ~気持ちを整えたいときによんでください~作者:高尾卓出版社/メーカー: ギャラクシーブックス発売日: 2019/06/28メディア: オンデマンド (ペーパーバック) 心の本だから心本 これまでの私の臨床経験から学んできた “心理学”を惜しみ…

イトの勇者よ、立ち上がれ🧙‍♂️

こんばんは。心と体のカウンセリングオフィスTARO san(たろさん)です 相手に自分の思いを伝える際、ためらうことってありませんか?私はあります こんなこと言ってもいいのかな相手の機嫌を損ねたらどうしようなんてことが頭をよぎるとなかなか言いづらくな…

やっぱり基礎が好き😸

こんばんは。心と体のカウンセリングオフィスTARO san(たろさん)です 新しい知識を得るとなんとなく安心感があります新しい情報を得るとなんとなく充足感がありますでも知識や情報を実用できるようになるために私なりにあの手この手と努力をするんですが、行…

ティファールで朝食を☕

心と体のカウンセリングオフィス TARO san(たろさん)です 私がひとり暮らしをしていた頃に購入したティファールのフライパンセット。もうかれこれ10数年お世話になっています。当時、取っ手が取り外しできることに衝撃を受けたのを覚えています☺実際に使って…

蘇る緊張🐺

心と体のカウンセリングオフィス TARO san(たろさん)です 緊張するとそわそわして落ち着かない気分になりがちです。これは、緊張=良くないもので、その良くない状態を解消しようとする考えに基づいてるのかなと私は考えています。 緊張するとドキドキして頭…

同調ラブストーリー🗼

こんばんは。心と体のカウンセリングオフィスTARO san(たろさん)です 人の話に対して「そうなんだ」と「そうだよね」という返事。似てるようで全然違います。 「そうなんだ」は相手の話をただ受け止めているだけなので、相手からすればきいてもらえてると感…

マナーウォーズ💘

こんばんは。心と体のカウンセリングオフィスTARO san(たろさん)です マナーと言えば…テーブルマナー、乗車中のマナー、子連れ家族のマナー、、、他にも沢山ありそうですね そんな中、子連れ家族のマナーについての例です。 自分が入ったレストランでこんな…

知らぬは恥だが役に立つ🌟

こんばんは。心と体のカウンセリングオフィスTARO san(たろさん)です ものすごく上から目線で知識の自慢話を聞かされたり、そんなことも知らないの?なんて冷ややかに言われたりすると、不快な気持ちになりますよね 確かに知識があるというのは素晴らしいと…

ルールの伝言🎵

こんばんは。心と体のカウンセリングオフィスTARO san(たろさん)です 今日のミッションは、今月下旬に開催されるシンポジウムの発表資料をまとめることでした 自分主催の会ならある程度融通が利いていいんですが、協会からのオファーなので発表時間が定めら…

トイレのおば様🚽

こんばんは。心と体のカウンセリングオフィスTARO san(たろさん)です 先日あった出来事。 車を運転中、トイレに行きたくなったのでコンビニで買い物しがてらトイレを借りようと思いました。お店に入ると、ちょっと派手目な格好のおばちゃんが私のすぐ後ろを…

腰に願いを💫

こんばんは。心と体のカウンセリングオフィスTARO san(たろさん)です 去年痛めた腰の調子が随分よくなってきました。明らかな外傷ではないので、積み重なってきた腰への負担があったのだと思います。 さて、こんな風に身体のどこかを痛めるとその部位に対し…

七草粥と言えば…

昨日1月7日は七草粥…とは言え私はこの手の風習に疎いので、実際あまり食べたことはありません 今日はクライアントさんとディナーセッションだったのですが、なんとメニューに七草粥がこの機会に って一瞬思ったけど、 結局全然違うハンバーグにしてしまいま…

看板犬たろ劇場🐾

たろ:「これ最初はもぐるの怖かったけど今じゃやみつきだよ🐾」 飼い主:「そうだね! あんなに嫌がってたのにね😅 これ元々は人間用なんだよ、ほら見てよ💫」 たろ:「あっ、どやさ〜の人だ」 飼い主:「…😑 どやさ〜」 過去の看板犬たろ劇場はこちら↓ https://kenko-c…

対人援助に欠かせないスキル💡

こんばんは。心と体のカウンセリングオフィスTARO san(たろさん)です 誰かのために一生懸命になれる人って素敵ですね! 私自身も対人援助に真剣に取り組んでいるつもりなのですが、そんな自分が何より大切に感じているスキルがあります ちなみに私は心理職な…

“楽しむ”ってのは宝探し💸

こんばんは。心と体のカウンセリングオフィスTARO san(たろさん)です お正月休みはいかがでしたでしょうか? 私はここ数年では珍しく長期の連休をとることができました。 休みが始まる前は「長い休みだからダラダラしちゃうかも 」って思ってたけど、意外と…

目指せ! スマートニュースの秘蔵っ子🐾

こんばんは。心と体のカウンセリングオフィスTARO san(たろさん)です 今年に入って早くも2度目の掲載です もちろんこれだけを目標にして書いている訳ではないですが、でも嬉しいですね! 掲載された記事はこちら tarosan.hatenadiary.com 少しでも多くの方の…

恩返しなの!? ねずみさん🐭

心と体のカウンセリングオフィスTARO san(たろさん)です 今年最初の記事がスマートニュースに載りました 昨日の記事では期待せずと書いたけど期待せずにはいられないじゃないですか 早速ありがとーっ ねずみさん 昨日の記事はこちら tarosan.hatenadiary.com…

新年のご挨拶🎍

明けましておめでとうございます。 心と体のカウンセリングオフィス TARO sun です 本年もマイペースな更新になるとは思いますが、宜しくお願い致します。 突然ですがちょっとした思い出話を 私がまだ小学生になるかならないかくらいの頃のこと、学校で遊ん…