たろさんの心メンテ講座

1分で読める! 専門用語ナシの心理学講座

ハイブリッド講座の説明がしづらい理由⁉

心と体のカウンセリングオフィスTAROsan(たろさん)です。 たろさんの人気メニューは『ハイブリッド講座』です。 これはコンサルと心理学講義をドッキングさせたもので、 各クライアントさんごとにカスタマイズしているため、 一言で何をしているかをお伝えす…

心理カウンセラー志望または活動中の方へ💌

心と体のカウンセリングオフィスTAROsan(たろさん)です。 昨日は心理カウンセラーが陥りそうなことについて書きました。 (昨日の記事はコチラ) 以前あるカウンセラーに相談したらとても不快な思いをしたという話を、クライアントさんからきいたことがありま…

心理カウンセラーがつい陥りそうなことって⁉

心と体のカウンセリングオフィスTAROsan(たろさん)です。 カウンセラーの勉強中や駆け出しの頃に陥りやすいのが、 理想的なあり方と現状とのギャップに苦悩することが挙げられます。 例えば教科書やテキストなんかで『傾聴』とか『共感』などといったワード…

心理カウンセラーがつい陥りそうなことって⁉

心と体のカウンセリングオフィスTAROsan(たろさん)です。 カウンセラーの勉強中や駆け出しの頃に陥りやすいことの1つとして、 理想的なあり方と現状とのギャップに苦悩するということが挙げられます。 例えば教科書やテキストなんかで『傾聴』とか『共感』な…

心理カウンセラーには何が必要⁉

心と体のカウンセリングオフィスTAROsan(たろさん)です。 世の中に心理カウンセラーはたくさんいらっしゃいます。 さて、ご存知でしょうか?心理カウンセラーは特別な資格がなくても誰でも名乗れます。 「私は今からカウンセラーです!」と宣言すれば、 その…

伝説のテレビ番組『夢で逢えたら』

心と体のカウンセリングオフィスTAROsan(たろさん)です。 1989年から全国ネットで放送されていたそうです。 ダウンタウンとウッチャンナンチャンが共演していたまさに夢のような番組でした。 私は当時まだ小学生でしたので、眠い目をこすりながら見るか、ビ…

「そんなはずじゃないのに(´;ω;`)」って嘆くのはもうこりごり!

心と体のカウンセリングオフィスTAROsan(たろさん)です。 コミュニケーションがうまくいかず困った経験ってありませんか? 私がコミュニケーションを学ぶきっかけになった理由の1つは、 こんな思いをもうしたくない と思ったからです。 それは 「そんなは…

昔の自分を振り返るとゾッとする

心と体のカウンセリングオフィスTAROsan(たろさん)です。 今でこそ心メンテのゼミを開催したり、 クライアントさんにコンサルや講義などをさせていただいていますが、 以前の私は心すり減らしまくりの人生を送っていました。 人前では必要以上に自分にプレ…

たろさんのコンサルテーション

心と体のカウンセリングオフィスTAROsan(たろさん)です。 コンサルテーションとは… 仕事に関する分野でよく使われる言葉ですが、私の中ではもう少し広く捉えています。地域精神医学という分野で著名なカプランさんという人の定義を参考にすれば、 2人の専門…

伝説のテレビ番組『夢で逢えたら』

心と体のカウンセリングオフィスTAROsan(たろさん)です。 1989年から全国ネットで放送されていたそうです。 ダウンタウンとウッチャンナンチャンが共演していたまさに夢のような番組でした。 私は当時まだ小学生でしたので、眠い目をこすりながら見るか、ビ…

クセがスゴイ! ってつい言いたくなるyoutubeチャンネルとは⁉

心と体のカウンセリングオフィスTAROsan(たろさん)です。 クセがスゴい❗ はおなじみ千鳥ノブさんのツッコミ。このセリフを今一番言いたくなるのが広瀬香美さんの歌ってみた(YouTube)というもの。 もちろんツッコミというよりアレンジの妙へのリスペクトの気…

看板犬たろ劇場を更新しました🐾

2020年6月のたろさん 最近はもうすっかり暑くなってきたので、 散歩時間を朝早い時間に変更してみた。 わりと涼しげで快適だ。 2〜3日後… たろ:「散歩時間きたーーー(´▽`) 」 たろ:(タカタカタカタカ) たろ:(タカタカタカタカ) (歩き回るたろ) 飼い主:「ん…

開業にもっとも必要と感じたものは…!?

心と体のカウンセリングオフィスTAROsan(たろさん)です。 先日は開業にあたり私なりに準備したことについて書きました。 tarosan.hatenadiary.com ちょいちょいツマミ食いみたいに勉強会へ行くこともありましたが、今ではいい思い出です さて、私が開業する…

開業までにやったこと

心と体のカウンセリングオフィスTAROsan(たろさん)です。 TAROsan(たろさん)開業までにやったこと マーケティングを学んだ(半年間) WEBサイトを開設した パーソナルコーチングを受けた(1年間) コーチになるための個人授業を受けた(1年間) ブログを始…

人前での緊張をどうやり過ごす!?

心と体のカウンセリングオフィスTAROsan(たろさん)です。 あなたは人前で緊張してしまいがちですか? 以前の私なら迷わず「YES! 」と答えていました。 正直なところ今でも迷わず「NO! 」とは言えません でも自信満々で「YES」とは答えなくなりました。 以…

サザンがまた新たな歴史をつくった❣

心と体のカウンセリングオフィスTAROsan(たろさん)です。 まだ昨日の興奮が冷めやらぬという感じです。 昨日何があったかと言うと… サザンオールスターズの無観客配信ライブ 自宅で鑑賞するならライブ会場はどこでも良くて、 小さなスタジオとかでもやれた…

6月25日って何の日?

心と体のカウンセリングオフィスTAROsan(たろさん)です。 本日6月25日が何の日か調べてみました 住宅デー(建築家アントニオ・ガウディの誕生日) 天覧試合の日(プロ野球初めての天覧試合) など… 今日が何の日か調べなくても知っていること サザンオール…

怒りをコントロールする

心と体のカウンセリングオフィスTAROsan(たろさん)です。 怒りの感情をコントロールするのって大変 いろんな方法が紹介されていますが、 私の方法について、怒りのメカニズムと絡めてシェアしたいと思います。 怒りのメカニズム 自分のルールを破られたとき…

つらいとき、どんな言葉をかけてほしい?

心と体のカウンセリングオフィスTAROsan(たろさん)です。 何かうまくいかないことがあって気持ちが凹んでる時というのは、不快感が増すであろう言葉を知らず知らず自分自身にかけてしまいがち なにやってるの!? 相変わらずダメだね そんなことすら出来ないな…

コメダ珈琲店でテイクアウト🍔

心と体のカウンセリングオフィスTAROsan(たろさん)です。 私が初めて行ったのは今から20年以上前のこと。 友達と何人かで歩いて行ったのを覚えているが、 中でも衝撃だったのが… シロノワール❣ そうです、今日はコメダ珈琲店についてです。 ここ半年くらい行…

車も心もメンテナンス🍀

心と体のカウンセリングオフィスTAROsan(たろさん)です。 車の1年点検をしてきました。 1時間ほどかかるとのことだったので、 その間ぶらぶらウォーキングタイムにしました 普段よく通る道も歩くといろんな発見があっていいですね。 そして1時間の旅が終わり…

サザンオールスターズさん、こちらこそありがとうございます!!

心と体のカウンセリングオフィスTAROsan(たろさん)です。 去年の6月は… サザンの全国ツアーでした。 しかもナゴヤドームという広ーい会場で前から15番目という席 あの熱狂は今でも臨場感たっぷりに覚えています。 そして、、、 今年の3月頃からコロナの影響…

プロ野球開幕❣

心と体のカウンセリングオフィスTAROsan(たろさん)です。 小さい時から当たり前のように見ていたプロ野球 時代の流れもあって地上波放送が減っていき、 今年はそれどころではない事態…。 延期延期で開幕できるのかという思いもよぎりましたが、本日開幕しま…

恋愛・夫婦関係を自分らしく

心と体のカウンセリングオフィスTAROsan(たろさん)です。 私はいろんな方の悩みをおききしますが、特に多いのは "人間関係" 中でも職場での関係に苦労している人は多いです。 一方、同じ人間関係ですがこんな相談もよく受けます。 恋愛や夫婦間の問題です。 …

話をきくスキル

心と体のカウンセリングオフィスTAROsan(たろさん)です。 近々『傾聴スキル』に関するテーマで講義をするので、 今日は『話をきくこと』について。 話をきくことは、(聴覚などの)感覚器官が機能すれば 誰でもできます。 だから私たちは普段、特に何かを意識…

不快を快に変換する機能

心と体のカウンセリングオフィスTAROsan(たろさん)です。 特定の相手から何な不快なことを言われたことはないでしょうか? もう随分前のことですが、当時働いている職場でこんなことを言われたことがあります。「何をやってるんだ! 」「まだ成果が出ないの…

懐かしのSLS2009

心と体のカウンセリングオフィスTAROsan(たろさん)です。 昨日は午前中がまるっとオフだったので、家の中の断捨離をしました。 特に衣類を中心にごそっと片付けたのですが、こんなTシャツが出てきました。 SWEET LOVE SHOWER 2009という音楽フェスイベント…

○年後の自分はどうなっていたい?

心と体のカウンセリングオフィスTAROsan(たろさん)です。 私は幼いころ、三重県四日市市で育ちました。 家から田んぼが一望できる緑色の風景️ 毎夜かえるの大合唱 道路わきの側溝にはザリガニ (ザリガニは手づかみするもので釣るという発想がなかった) 毎…

心に残っている言葉はありますか?

心と体のカウンセリングオフィスTAROsan(たろさん)です。 人との出会いとはなんとも不思議なもので…。 もうかれこれ20年近く会ってないにも関わらず、 ふと思い出す人がいます。 どんな時に思い出すかと言うと… その人から言われた "心に残っている言葉" が…

たろゼミへようこそ(^^♪

心と体のカウンセリングオフィスTAROsan(たろさん)です。 たろゼミ生になると… 1.オンラインゼミの情報を得られる 2.オンラインゼミのテーマをリクエストできる (採用されればあなたのための内容のゼミをお届けします。) 3.たろチケ(お得な回数券)を購入で…