たろさんの心メンテ講座

1分で読める! 専門用語ナシの心理学講座

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

看板犬たろ劇場を更新しました🐾

2020年4月のたろさん 飼い主:「平成最後の日から1年が経ったけど、まさかこんな事態になってるなんて思いも寄らなかったね」 たろ:「うん、今月の最初に人のいないところでお花見できたのは本当に幸せだったよ」 飼い主:「みんなで乗り切りたいね❗」 合言葉…

おうち時間にスパイスを💫

こんばんは。心と体のカウンセリングオフィスTARO san(たろさん)です 普段やりたいと思わないことはなかなか手をつけることがないと思います。 私も興味のないことは基本的にはふれません。 でも敢えてやってみることで、そのすばらしさに気づく…なんてこと…

悔いのない感染対策

こんばんは。心と体のカウンセリングオフィスTARO san(たろさん)です コロナ対策への姿勢は人によってさまざまだと思います。 これでもかというくらい慎重を期す人もいれば、そんなに気にしなくても平気でしょって人もいます。 私はメンタルが保てる範囲内で…

心メンテのコミュニティ『たろゼミ』

こんばんは。心と体のカウンセリングオフィスTARO san(たろさん)です 昨日は病院勤務がお休みだった分、TAROsanのほうの活動を目いっぱいしました。 午前中はオンラインカウンセリング、 昼間はブログ書いたりゼミのネタを考えたり…、 そして夜はオンライン…

おうち時間でタイムスリップ体験

こんにちは✨心と体のカウンセリングオフィス TARO san(たろさん)です お題「#おうち時間」について私の過ごし方をご紹介します。 ひたすら過去の作品にふれる 特に最近はまっているのが昔よく聴いていた音楽。 今も変わらず聴く曲とは違う情景が浮かんでく…

中年男にからまれた!?

心と体のカウンセリングオフィス TARO san(たろさん)です 見知らぬ人から声をかけられた経験はありますか? 私は印象に残っているエピソードが2つあります。 今日はそのうちの1つを。 (もう1つのエピソードはこちら↓) tarosan.hatenadiary.com あれは5年ほど…

中年男からカツアゲされた!?

こんばんは。心と体のカウンセリングオフィスTARO san(たろさん)です 見知らぬ人から声をかけられた経験はありますか? 私は印象に残っているエピソードが2つあります。 まずはそのうちの1つを。 あれは高校生の頃です。 ちなみに当時は、不良のカツアゲが今…

Zoomでバーチャル背景を設定してみた

こんばんは。心と体のカウンセリングオフィスTARO san(たろさん)です 今日はオンライン(Zoom)にてカウンセリングをしました。 昨日初めて学んだんですが、Zoomで背景を変えられるんですね! 早速こんな背景に設定してお話をしたんですが、クライアントさんも…

ほんのわずかな感染対策になった!?

こんばんは。心と体のカウンセリングオフィスTARO san(たろさん)です 「コロナコロナって言っても結局目に見えないから実感わかないんだよね」 コロナに対して上記理由でいまいち危機感のない知人にこんな例え話をしました。 ※あくまでも例え話です。 例えば…

心メンテへの思い🥰

こんばんは。心と体のカウンセリングオフィスTARO san(たろさん)です メンテナンスするとはどういうことか? 例えば部屋の掃除、これもある種のメンテナンスと言えます。 毎日掃除する 週に1回掃除する 月に1回掃除する 年に1回掃除する 下にいくほど掃除で…

メンテナンスと言えば…

こんばんは。心と体のカウンセリングオフィスTARO san(たろさん)です メンテナンスと言えば…自動車やパソコン、建物といった“モノ"のメンテナンス。また、“ヒト"なら体のメンテナンスもそうですね。 さて、体のメンテナンスはどうしても忘れがちになることが…

私の高1プレイリスト(洋楽ロック)

心と体のカウンセリングオフィスTARO sanです。 最近こんな思いが強まっていました↓ tarosan.hatenadiary.com 今日は高1を懐かしみながらプレイリスト(洋楽ロック)を作成してみました。 自己満足でしかないことをご了承ください 1.Bohemian Rhapsody /Queen …

突然のオファーに…

こんばんは。心と体のカウンセリングオフィスTARO san(たろさん)です 「今日もしもお時間あればお話きいてもらえませんか?」 お昼過ぎにこんな連絡を受けました。 私のクライアントさんからです。 いつもならこの時間、病院勤務しているのですが、今日はた…

次は〇〇プレイリストを作ろう

こんばんは。心と体のカウンセリングオフィスTARO san(たろさん)です 昨日は”中2プレイリスト”なるものを作成しました。 昨日の記事はこちら↓ tarosan.hatenadiary.com 私はプレイリスト作りが好きで、これまでにたくさん作ってきました。 例えば… 「〇〇ベ…

私の中2プレイリスト🎵

こんばんは。心と体のカウンセリングオフィスTARO san(たろさん)です 私はリアルタイムでテレビを見ることはほとんどないので、流行りにはまったく乗れません つい先日見たのが 『名曲お宝音楽祭』 この中でめちゃめちゃそそられるコーナーがありました。 ”…

分かってるのについやってしまうこと

こんばんは。心と体のカウンセリングオフィスTARO san(たろさん)です 人には色んな感覚があります。 それをどの程度感じるかも個人差があります。 私は暑さ寒さにはそう苦手意識はありません。 痛みにも我慢強い方だと思っています。 (若い頃、肺に穴があい…

気持ちを整える最初のステップ

こんばんは。心と体のカウンセリングオフィスTARO san(たろさん)です 気持ちが落ちていて、立て直す方法は状況によって様々だと思います。 でも私がやる最初のステップは… 『姿勢を正して目線を上に向ける』 気持ちが落ちている時は、自覚無くうつむきがちに…

ささやかな楽しみ

こんばんは。心と体のカウンセリングオフィスTARO san(たろさん)です 今日は家族でタコ焼きパーティーどうせ家で過ごすならほんのちょっとでもいいから楽しみを見つけたい!そんな思いに応えてくれたのは… 1つのタコ焼きでした。 もちろん偶然の産物です 私…

マスク、届きました

心と体のカウンセリングオフィス TARO san(たろさん)です アベノマスクより先に実家の母から手作りマスクが届きました。しかもケース付き✨ 私は医療現場で働いているのですが、病院だからと言ってマスクが足りている訳ではありません。 数に限りがあるので消…

教えて❗ オススメ映画

こんばんは。心と体のカウンセリングオフィスTARO san(たろさん)です 相変わらず猛威を振るうコロナウイルス 色んな方が発信してくれている 「家で過ごそう」 家で過ごす時間が長いなら せめて家でできる過ごし方を考えてみる ・在宅ワーク 私は医療従事者で…

オンラインゼミ好評でした🐾

こんばんは。心と体のカウンセリングオフィスTARO san(たろさん)です 昨日は有意義なオンラインゼミを開くことができました。 昨日の記事でも書きましたが、私のクライアントさん達とは普段リアルの場でセッションしています。 (昨日の記事です↓) tarosan.ha…

たろゼミはじめました🐾

心と体のカウンセリングオフィス TARO san(たろさん)です 今日はクライアントさん限定で無料オンラインゼミを開催します。 私は元々ライブ感が好きで、カウンセリングはもちろんのことコーチングセッションも心理学ワークショップも直接お会いして行うことが…

実践中✨ 感染対策

こんばんは。心と体のカウンセリングオフィスTARO san(たろさん)です 感染対策の1つに、外のものを触る時などは “できるだけ非利き手で” という話を以前ききました。 例えば扉を開ける時、エレベーターや自動販売機のボタンを押す時など…。 なぜなら私たちは…

三善世界に向けて

こんばんは。心と体のカウンセリングオフィスTARO san(たろさん)です 〈今日のささやかな3つの行い〉 1.前に開催した勉強会でいただいた感想にお返事を書きました。 2.急な相談をされたけど、何とか時間を調整してお受けしました。 3.仕事のストレスで疲労し…

おかしなエピソードの代名詞

こんばんは。心と体のカウンセリングオフィスTARO san(たろさん)です 昨日の記事でホントは書きたかったこと、それはコーヒーメーカーでコーヒーを入れる際に やらかしたエピソードについてです。 (昨日の記事はこちら↓) tarosan.hatenadiary.com ある日のこ…

そうです、私が…

心と体のカウンセリングオフィス TARO san(たろさん)です 私はコーヒーが大好きで、コーヒーメーカーを愛用しています。 毎日のことなのでおそらく何千回とお世話になっています。 これです↓ 手順も簡単! 1.コーヒー豆をセット 2.タンクに水を入れて 3.スイ…

偉大なる発明王の言葉が心に響く

こんばんは。心と体のカウンセリングオフィスTARO san(たろさん)です さて、これらから誰を連想しますか? 夜に光を与えてくれた 音楽を与えてくれた 映像作品を与えてくれた はい、エジソンさんです。 他にもたくさんの発明で私たちの生活を豊かにしてくれ…

お花見🌸

こんばんは。心と体のカウンセリングオフィスTARO san(たろさん)です 花見宴会ができないなら普段スルーしがちな花の美しさにフォーカスしてみよう それをするのにうってつけの場所があります。 思い出いっぱい母校の桜です 懐かしさも加わってほっこりあっ…

誰かのため、今の自分には何ができる?

こんばんは。心と体のカウンセリングオフィスTARO san(たろさん)です 〈今日のささやかな3つの行い〉 1.依頼されていたプロフィール原稿を一緒にブラッシュアップしました(併せてプロフィール写真の圧縮作業もしました)。 2.コンビニで買い物した際、敢え…

4月1日

今日から4月ですね。 毎年この日は驚きと笑いに満ちた “ウソ" が 世の中を駆けめぐるんですが… 今年はむしろウソであって欲しい状況です こうなったらいっそのことウソみたいに壮大な理想を考えてみようと思います。 (この事態が一刻も早く終わることは言う…