たろさんの心メンテ講座

1分で読める! 専門用語ナシの心理学講座

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

#7-6 【終】価値観って不思議ー!?

こんばんは。心と体のカウンセリングオフィスTARO san(たろさん)です 前回は3種の神器を生み出す『価値観』についてお伝えしました。 私たちは誰しも価値観を持っていますし、それが人と合うか合わないかという判断もできます。 例えば、お金儲けのためなら…

#7-5 ”やる気を高める3種の神器”の生みの親は誰?

やる気を高める3種の神器:目的、目標、意図についてお伝えしてきました。 何がこれらを作り出しているんでしょうか? あなた自身というのが正解なのでしょうが、ここでは”価値観”という表現を使うことにします。 価値観とは、“自分にとって大切な考えや気持…

#7-4 やる気を高める3種の神器 ~意図~

ここまで目標、目的、とお伝えしてきましたが、今回は3つ目の神器”意図”についてです。 目的は目標を達成することで得られる快の気分やメリットのことでしたね。 つまり、目的を叶えるために目標があるということでした。 もし目的を意識しながら目標に向か…

#7-3 やる気を高める3種の神器 ~目的~

前回はやる気を高めるための1つ”目標”についてお伝えしました。 今日はそれを実行に移す原動力”目的”についてです。 目標と目的って何か違うのでしょうか? よくきかれます。 私は明確に区別しているので、まずはその違いから見ていきたいと思います。 目標…