たろさんの心メンテ講座

1分で読める! 専門用語ナシの心理学講座

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月29日の思い出

こんばんは。心と体のカウンセリングオフィスTARO san(たろさん)です ディズニーリゾートも今日から臨時休園ですね。この状況がいち早く収束することを願います さて、今日は4年に1度の2月29日。8年前の今日、私はフロリダのディズニーワールドにいました。 …

【女性限定】新メニュー誕生!

こんばんは。心と体のカウンセリングオフィスTARO san(たろさん)です TAROsanに新しいメニューが加わりました。働く女性のためのボディケアです。 首、肩、腰のコリや痛み、足のむくみや痛みなどのお悩みをよく耳にします。毎日の疲れや症状を緩和し、元気に…

看板犬たろ劇場を更新しました🐾

こんばんは。心と体のカウンセリングオフィスTARO san(たろさん)です 2020年2月のたろ 飼い主:「今年の2月はなんだか暖かかったね」 たろ:「うん、もう日なたぼっこ日和ばっかりだよ」 飼い主:「気持ちよさそう☺」 たろ:「うぉー! もっと光をぉぉぉ」 飼い…

2月26日生まれの有名人と言えば…!?

こんばんは。心と体のカウンセリングオフィスTARO san(たろさん)です 本日誕生日のかた、おめでとうございます 有名人だと例えば… ヴィクトル・ユーゴーさん三浦知良さん岡本太郎さんなどなど… ものすごい面々ですね でも私にとってはなんと言ってもこの人!…

気持ちの伝え方

こんばんは。心と体のカウンセリングオフィスTARO san(たろさん)です🐾 例えば、ある集まりで隣同士になった初対面の人とこんな会話になったとします。 “私”の立場で会話していると想像してみてください。どんな印象を持つでしょうか? 【ファイル1】私:「私は…

【ハイブリッド講座の感想】〜夫への悩み〜

こんばんは。心と体のカウンセリングオフィスTARO san(たろさん)です 《夫との関係に悩んでいる人あるある》 ・こういう夫婦の話はちょっとした愚痴くらいなら友だちとか姉妹とかにも言えるが、込み入った内容はやっぱりなかなか言えない。 ・友人につい夫の…

インプットとアウトプット、どっちが重要?

こんばんは。心と体のカウンセリングオフィスTARO san(たろさん)です 昨日なんとなく資格・検定について振り返ってみたら、 今日は無性にインプットモードに入りました。 昨日の記事はこちら↓ tarosan.hatenadiary.com 学びのプロセスにはインプットとアウト…

資格・検定に対する考え方

こんばんは。心と体のカウンセリングオフィスTARO san(たろさん)です 今日は、私がこれまでに取得した資格検定について挙げてみました。 もしかしたら漏れがあるかも知れませんが、その程度のものなら挙げるまでもないので、覚えている限りを並べてみました …

【TAROsan(たろさん)のメニュー 〜④心理学ワークショップ〜

こんばんは。心と体のカウンセリングオフィスTARO san(たろさん)です 心理学を普段から活用するには、知識だけでなく実践的なトレーニングが必要不可欠です。 本ワークショップでは、グループで和気あいあいと心理学の実践力を身につけていただきます。 専門…

【TAROsan(たろさん)のメニュー】〜③ハイブリッド講座〜

こんばんは。心と体のカウンセリングオフィスTARO san(たろさん)です 〈前回のあらすじ〉心理学講座の魅力について紹介したが、過去の受講者数はなんと0人!? その理由が今夜、明かされる…。 (前回の記事はこちら↓) tarosan.hatenadiary.com はい、さっそく明…

【TAROsan(たろさん)のメニュー】②心理学講座

こんばんは。心と体のカウンセリングオフィスTARO san(たろさん)です TAROsanの心理学講座では、 自分で自分の心をメンテナンスするための “心のしくみ”を学べます。 心理学講座と言うとなんだか少しお堅い印象を与えてしまうかも知れませんが、フランクな雰…

【TAROsan(たろさん)のメニュー】①カウンセリング

こんばんは。心と体のカウンセリングオフィスTARO san(たろさん)です カウンセリングときくと… 心の病を治療するとか、深刻な心の悩みを抱えた人が受けるといったイメージを持たれるかも知れませんね。 でもTAROsanでは、カウンセリングは心が病んだ人だけが…

DMは時に“ダイレクト(D)迷惑(M)"になる!?

こんばんは。心と体のカウンセリングオフィスTARO san(たろさん)です コンサルっぽい人からDMが来ましたどうやら心理学を武器にしているらしく、もしかしたら私の活動と少し近い点もあるかなと思い、興味あったので返事をしてみました。 当たり障りないトー…

ヤバイ女性!!

こんばんは。心と体のカウンセリングオフィスTARO san(たろさん)です 先日行ってきたマジ歌ライブラストのラストでまさかの登場をしてくれたのは…眉村ちあきさん。 初めて知ったのはゴッドタンに出演した時で、“色んな意味でヤバイアイドル 第1位”に選ばれて…

知識の落とし穴!?

こんばんは。心と体のカウンセリングオフィスTARO san(たろさん)です 新しい知識を手に入れると万能感に浸りがちになります。自分はスゴいことを知ってしまったぞ! と✨ もちろんその知識をとことん反復して自分のスキルとして使いこなせるなら素晴らしいこ…

〇〇の、マジはスゴかった!

心と体のカウンセリングオフィス TARO san(たろさん)です 昨日は、とあるライブを鑑賞してきました このライブ、これまで5年間ほど観させてもらってるんですが、会場はと言うと… ・東京国際フォーラム・日本武道館・横浜アリーナ そして今回、・さいたまスー…

苦手な人対策 〜最終章〜

こんばんは。心と体のカウンセリングオフィスTARO san(たろさん)です 〈前回のあらすじ〉 AさんはB係長への苦手意識を減らすため、 ニックネーム作戦をおこなったのでした。 今回はニックネームのつけ方と注意点について まとめました。 【ニックネームのつ…

苦手な人対策 〜第2章〜

こんばんは。心と体のカウンセリングオフィスTARO san(たろさん)です 〈前回のあらすじ〉Aさんは、苦手なB係長とうまくやっていくための対策を考えているのでした。 そこで!B係長に自分だけのニックネームを考えてみることにしてみました。 考え中…考え中… …

苦手な人対策 〜第1章〜

こんばんは。心と体のカウンセリングオフィスTARO san(たろさん)です 言ってることは正論だけど上から目線だったり、ねちねち嫌味っぽい言い方をしてきたりする人が職場にいたら毎日がしんどいですよねどんどん苦手意識も高まり関係もギクシャクしてきます。…

ポジティ部の活動

こんばんは。心と体のカウンセリングオフィスTARO san(たろさん)です 私がポジティ部で実践していることの1つに、 『できるだけポジティブな言い回しをする』 というものがあります。 生きてたら思い通りいかないことも多いものです。不快感を味わうこともい…

【男性のかた必見!】会話食い違いあるある〜男女編〜

心と体のカウンセリングオフィスTARO san(たろさん)ですうまくいかないコミュニケーションって歯がゆいですね例えばこんな会話‍♀️ 女:「今日ちょっと仕事でミスって、部長から嫌みっぽく注意されちゃった 」男:「どんなミスしたの? 」女:「えっ? うん、部…

【女性のかた必見!】 会話くい違いあるある 〜男女編〜

心と体のカウンセリングオフィス TARO san(たろさん)です🐾 うまくいかないコミュニケーションって歯がゆいですね💦 例えばこんな会話🤷‍♀️ 女:「今日ちょっと仕事でミスって、部長から嫌みっぽく注意されちゃった😢 」 男:「どんなミスしたの? 」 女:「えっ? うん…

情報をうまく活用するには!?

こんばんは。心と体のカウンセリングオフィスTARO san(たろさん)です 世の中は情報にあふれていますね。それ自体ものすごい便利でありがたい。 ○○は体にいいとか、△△は美容にいいとか、□□の方法でビジネス成功! などなど…。 私も色んな情報をありがたく受け…

指摘されてヘコむのになぜ感謝!?

こんばんは。心と体のカウンセリングオフィスTARO san(たろさん)です 相手から受ける指摘や叱責はヘコみますね でも一方で、気づきも多いです。 これはとてもありがたい! (もちろん単なる嫌がらせはイヤ) 実際、指摘や叱責を受けてヘコむ時はその相手の思考…

ポジティ部へようこそ

こんばんは。心と体のカウンセリングオフィスTARO san(たろさん)です 思い通りにならない状況ってのは何とも疲れますね 時にイライラしたり時にウンザリしたり時に落ち込んだり…。 私はポジティブな発想力にはいささか自信があります。でもそれは、ちょっと…

もうひとつのご褒美

こんばんは。心と体のカウンセリングオフィスTARO san(たろさん)です やる気が出ない時ってありますよね。例えば、やらなきゃいけない課題があるのに手が進まないとか、今日はご飯作るの面倒くさいとか… 原因がはっきりしていれば解決策を立てたり開き直った…

看板犬たろ劇場🐾

2020年1月のたろさん 飼い主:「今年も最高を更新したい! そんな気持ちにうってつけの大好きな言葉があるんだ ここぞって時に気持ちを高めてくれるよ!」 たろ:「なになにー? 知りたいっ!」 飼い主:「さあいこーか (by 仙道 SLAM DUNKより) たろ:「いいね…

バレンタインでもらった初めての〇〇

心と体のカウンセリングオフィス TARO san(たろさん)です 先日あった出来事。 この時期デパートの特設会場でバレンタインのフェアが開催されてますね連日大盛況みたいです女性客やカップル、夫婦など様々な人がホントに楽しそうでした私も鮮やかなカラーやま…

ステレオタイプって!?

こんばんは。心と体のカウンセリングオフィスTARO san(たろさん)です ステレオタイプとは、 ある特定のグループの人たちや一個人に対して、固定的なイメージをもつことを言います。例えばA型は几帳面、O型は大ざっぱだとかっていうあれです。血液型による性…