たろさんの心メンテ講座

1分で読める! 専門用語ナシの心理学講座

私の執筆体験記③

心と体のカウンセリングオフィス TAROsanです✨

 

読みやすさにこだわったものの、内容が薄っぺらでは読者の方に失礼ですし、私自身も納得できません。
ということで、読み応えをはるかに越える内容の濃さを目指しました。
このこだわりに関しては特に頭を悩ませました。


内容の濃さとは? 

何度も読みたくなるものとは? 


私自身をそう感じさせるものは、流行りすたりがなく、根本的な内容が書かれているものです。自分だったらどうかと照らし合わせて考えられるものです。


まずはじめに、気持ちを整えるというテーマに関連した、私自身が実践してきたことやこれまで十数年の専門家人生で相談されてきた膨大なエピソードを列挙しました。


次にこれらエピソードを、主に活用した理論や技法などをもとにジャンル分けしました。
そしてそれぞれのジャンルごとに、土台となる原則的なテーマをさらに掘り下げていきました。

心本 ?気持ちを整えたいときによんでください?

心本 ?気持ちを整えたいときによんでください?