たろさんの心メンテ講座

1分で読める! 専門用語ナシの心理学講座

私の執筆体験記⑪

心と体のカウンセリングオフィス TAROsanです✨

 


本のタイトルを決めるのにも相当悩みました。


これだけで○○が身につく! とか
一瞬で○○が解決! とか
誰でも○分でマスター! とか


とてもインパクトがあって目を引きやすいのですが…🙄

本書のねらいは即効性ではなく、時間はかかるけど地力を高めていけること。

だから勢いの強いタイトルはそぐわない😅

それよりも軟らかな表現というか、穏やかなイメージというか、そんなタイトルにしたいと思いました(私の勝手なイメージですが…😅)。


そして悩みぬいた末、候補を3つに絞り家族やクライアントさんたちの協力のもと、決定しました。


『心本 ~気持ちを整えたいときによんでください~』


よんでくださいをひらがなにしたのには意味があります。
著者である私からののメッセージとしての“読んでください”と、
私や本書に登場するサポートさんをいつでも“呼んでください”というメッセージの両方を込めたかったためです。

 

 

心本 ?気持ちを整えたいときによんでください?

心本 ?気持ちを整えたいときによんでください?