たろさんの心メンテ講座

1分で読める! 専門用語ナシの心理学講座

出来事はすべてつなかってる!?

こんばんは。心と体のカウンセリングオフィスTARO san(たろさん)です🐾

 

ポジティブな発想をどうしたら得られやすいかということを、私なりに長いこと研究してまいりました。
そしてたどり着いたのが、出来事はすべてつなかってるという考え方の活用です。

 

f:id:TAROsan:20190810145825j:image

 

私たちは生きている以上、つらい気持ちを味わうことがあります😢
その最中はとても不快で、時に何もやる気が起きなかったり、希望を持てなかったりすることもあります。

さて一方、今の自分にとって容易なこと、自信を持っていることもありますね。
例えば仕事の技能、掃除や料理といったことや節約術なんてのもそうです。車の運転技術でもいいですね。
今の自分にとって“できて当然”と感じていることは、大抵においてそれを身につけたプロセスで大なり小なり何らかの苦労をされているはずです。
だとすれば今の自分は、苦労してした頃の自分に対してポジティブな言葉をかけてあげられます。
「ここ乗り越えたらマスターできるよ!」 などと…✨

その応用がポジティブな発想です(もちろん軽々しく言っている訳ではなく、あくまでもしくみの話です)。
次回、具体的なストーリーに沿ってお伝えしたいと思います。

次回は8月20日(火) 20:00〜

『石につまずいて転んで、こっぱずかしかった男性』です🐾

 

最後までお読みいただきありがとうございました☺