たろさんの心メンテ講座

1分で読める! 専門用語ナシの心理学講座

私の執筆体験記⑦

心と体のカウンセリングオフィス TAROsanです✨

 

AさんとかBさんといったアルファベットも考えたんですが、登場人物は26人以上いて足りません(笑)


また、エピソードを書いていくうちに、なるべく連想しやすい名前にしたいという思いが強まっていきました。
そうすることで、さらに内容理解が促進されるような気がしました。
でもこれ、かなり苦労しました(自分でやり出したくせに)。
極端な話、本編より悩んだといっても過言ではないほどです。

 

【私のなかで難易度を上げた原因】
・できるだけ人の名前っぽくしたかった
 OK例:槍貝 望(ヤリガイノゾム)くん、小田屋 香菜(オダヤカナ)さん
 
・あまりネガティブな名前にしたくなかった
NG例:落込 靖史(オチコミヤスシ)くん、無南枝久 奈留代(ムナシクナルヨ)さん

・エピソードを思い出せるような人名にしたかった
 例:マイカー購入のため節約生活を3年間がんばり続けられた
久留間 浩太(クルマコウタ)くん

 

そしてこれらを満たした名前を30個ほど考えましたので、それはそれは大変だったのです😅
でも単なる自己満足でもなく、実際に読者の方々からも
「人の名前が面白い」
「エピソードと絡んでいて理解しやすい」
などのお声を多数いただき、私の努力が報われた気がしてとても喜ばしく感じています。

心本 ?気持ちを整えたいときによんでください?

心本 ?気持ちを整えたいときによんでください?