たろさんの心メンテ講座

1分で読める! 専門用語ナシの心理学講座

私の執筆体験記②

心と体のカウンセリングオフィス TAROsanです✨

 

伝え手という立場であれば当然と言えば当然ですが…

今ここにある私の、持てる力を最大限に使いたいという思いがありました。
そのために実践したことがあります。
禁本です(本を読まないこと)。
私は読書が日課というほどではないですが、気になったものはもちろん読みます。
本を読むことで私に様々な学びをくれるからです。
でもいざ本を書く立場となったときに思ったのです。
直近に読んだ本の素晴らしい内容や言い回しに影響されて、自分自身の表現を見失わないようにしたいと。
だから執筆期間中は、(仕事の調べもの以外)1冊も本を開くことはありませんでした。
出版社の方から校正していただいた箇所以外は、すべて私の脳内から引っ張り出した考えを、私の言葉で表現することができました。

心本 ?気持ちを整えたいときによんでください?

心本 ?気持ちを整えたいときによんでください?