たろさんの心メンテ講座

1分で読める! 専門用語ナシの心理学講座

ネガティブな時のポジティブ発想✨

こんばんは。心と体のカウンセリングオフィスTARO san(たろさん)です🐾

 

今のしんどい状況が、もし自分にプラス(学び)をもたらすとしたらどんなだろう?

 

f:id:TAROsan:20190810150031j:image

 

例えば、いつもは自転車通勤のはずがタイヤがパンクして、しばらく使えなくなったとします😱
そんな事態になったらネガティブな発想が浮かんできますよね😩

 

・修理代いくらかかるだろう
・修理に出すのが面倒くさい
・いつ直るんだろう
・そもそも直るんだろうか
・直るまで途方通勤…はぁ💧

 

では逆に、敢えてプラスがあるとしたら…と想像してみます🙄

 

・自転車パンクが話のネタで使えるかも知れない
・急な出費に備えて貯金する心構えができるかも知れない
・出勤ルートで、自転車のスピードでは気づかなかった発見があるかも知れない …など。

 

もちろん想像なので、絶対そうなると断言できるものではありません。
でもこの想像こそがポジティブな発想であり、ふと思い浮かべられるようになれば、苦境を乗り越える手助けをしてくれるのではないでしょうか。

 

最後までお読みいただきありがとうございました<(_ _)>