たろさんの心メンテ講座

1分で読める! 専門用語ナシの心理学講座

実践中✨ 感染対策

こんばんは。心と体のカウンセリングオフィスTARO san(たろさん)です🐾

 

感染対策の1つに、外のものを触る時などは

“できるだけ非利き手で”

という話を以前ききました。

 

例えば扉を開ける時、エレベーターや自動販売機のボタンを押す時など…。

なぜなら私たちは知らないうちに何気に顔を触る(1時間に20数回という報告もある)ため、それだけ感染リスクが高まるためだそうです。

普段は特に気にもしていなかったんですが、右手と左手の使い分けを意識してみるようにしてみました。

これが気にしてみると実に難しい❗

 

まず、「確かにしょっちゅう顔を触ってるなぁ」

「ああ、鼻がムズムズする! おっと鼻を触る時は右(利き手)だったな…カキカキ」

「エレベーターまだかな。ボタンをポチッと、あ、この場合は左で押して…」

など日々苦労しています💦

 

いつか習慣化できることを信じて、今は感染対策&脳トレの気持ちで続けています。

これなら道具も必要なく誰でもやれますしね✨

 

お試しあれ🍀

 

最後まで読んでくれてありがとうございました<(_ _)>