たろさんの心メンテ講座

1分で読める! 専門用語ナシの心理学講座

分かってるのについやってしまうこと

こんばんは。心と体のカウンセリングオフィスTARO san(たろさん)です🐾

 

人には色んな感覚があります。

それをどの程度感じるかも個人差があります。

 

私は暑さ寒さにはそう苦手意識はありません。

痛みにも我慢強い方だと思っています。

(若い頃、肺に穴があいて入院した時も先生からこんなに我慢してちゃダメだよと叱られました😅)

 

1番我慢できないのは“痒さ"です(笑)

痒いとほぼ無意識にかいちゃいます。

普段はそれでもいいんですが、1つだけかく前に一呼吸置くようにしていることは…

 

『マスク装着時に顔をかくこと』です。

 

マスクは菌をガードする役割があるので、

表面は当然不衛生です。

にもかかわらず顔、特に鼻がムズムズすると

ついマスクの上からや、マスク表面を触れてずらしてそのままカキカキ…💦

 

分かっていてもついやってしまいがち😳

気をつけましょう🍀

 

最後まで読んでくれてありがとうございました<(_ _)>