たろさんの心メンテ講座

1分で読める! 専門用語ナシの心理学講座

偉大なる発明王の言葉が心に響く

こんばんは。心と体のカウンセリングオフィスTARO san(たろさん)です🐾

 

さて、これらから誰を連想しますか?

 

夜に光を与えてくれた

音楽を与えてくれた

映像作品を与えてくれた

 

 

はい、エジソンさんです。

他にもたくさんの発明で私たちの生活を豊かにしてくれたエジソンさん。

 

f:id:TAROsan:20200404181306p:image

 

でもそれだけではない!

私がピンチのとき、いつも助けてくれる言葉があります。

 

『私は失敗したことがない。ただ、1万通りの、うまく行かない方法を見つけただけだ』

 

エジソンさんは、発明を完成させるという強い意志を持ち続けていたからこそ、事がうまくいかないときも「もうダメだ」ではなく「今はまだダメだ」という発想で切り抜けていたんだと勝手に解釈しています。

私も何かにチャレンジしていてうまく行かないことは当然あります。もちろん凹みます💦

でもそんな時、エジソンさんの言葉は私にスッポンのようなしぶとさを取り戻させてくれるのです。

 

最後まで読んでくれてありがとうございました<(_ _)>