たろさんの心メンテ講座

1分で読める! 専門用語ナシの心理学講座

メンテナンスと言えば…

こんばんは。心と体のカウンセリングオフィスTARO san(たろさん)です🐾

 

メンテナンスと言えば…
自動車やパソコン、建物といった“モノ"のメンテナンス。
また、“ヒト"なら体のメンテナンスもそうですね。

さて、体のメンテナンスはどうしても忘れがちになることがありますが、これは定期検診などで良くない数値が出たりすれば意識が高まることがあります。
体重や血圧などを測って気が引き締まることもあります。

 

では心のメンテナンス(以下:心メンテ)はいかがでしょうか?


心メンテって…

きけば何となく大切なのかなって感じる人もいます。でもきくことがなければそう意識することはないという人がほとんどではないでしょうか?
だから私は心メンテの重要性を発信し続けています。

でもなぜそんな風に思うようになったのか?

それは、私が医療現場で長年こんな言葉を何百、何千と耳にしてきたからです。


「気をつけてたらよかった」
「元気なうちは気づかない」

 

そう、元気なうちは気づかないものです。それが当たり前になっているから。
でも日頃からちょっとしたメンテをすることで味わいたくない後悔を回避し、当たり前の素晴らしい生活を続けて欲しいと願っていますし、まず私自身がそうでありたいと思っています😌

 

最後まで読んでくれてありがとうございました☺