たろさんの心メンテ講座

1分で読める! 専門用語ナシの心理学講座

苦手な人対策 〜第2章〜

こんばんは。心と体のカウンセリングオフィスTARO san(たろさん)です🐾

 

〈前回のあらすじ〉
Aさんは、苦手なB係長とうまくやっていくための対策を考えているのでした。

 


そこで!
B係長に自分だけのニックネームを考えてみることにしてみました。

 

f:id:TAROsan:20200212133005p:image

 

考え中…
考え中…

🤩🤩🤩

 

ニックネーム
🔴第1形態『冷製から揚げ』
態度が冷ややかだから“冷製”、

上から目線だから上をイメージして“あげ”、

ちょっと小心者っぽいからチキン→から揚げ。合わせて『冷製から揚げ』

 

ここからはツッコミや連想をしながらしっくりくるまでアイディアを練っていきました。

 

f:id:TAROsan:20200212143924p:image

 

「せっかく美味しいから揚げを冷やすんかい!? キンキンに」

→候補1:『キンキン』

 

「から揚げにレモンは聞いたことあるけどから揚げに冷気て!?」

→候補2:『正気で冷気』→→採用

🔴第2形態:『正気で冷気』

 

正気で冷気…正気冷気…なんかショートケーキみたい→
候補1『ショーキレーキ』
漫才コンビ名にも思える

→候補2『正気冷気』→→採用

🔴第3形態『正気冷気』

 

上司だし指導は的確だから…師匠をつけて
『正気冷気師匠』
家号があったらなおそれっぽいかも🙄
あ、から揚げ!
から揚げ正気冷気😆

これじゃ二人になっちゃうな🙄
から揚げ正気冷気の冷気師匠のほうだっ💡
🎊最終形態『冷気師匠』

 

こんな流れでニックネームを完成させました。

これはB係長と関わる際に『冷気師匠』と頭の中で呼ぶことで苦手意識が緩和され、ちょっと笑えるくらい心に余裕が生まれることをねらったものです。
※あくまでもAさんにとってクスッと笑える例え話であり、模範解答ではありません😅

 

つづく

 

最後まで読んでくれてありがとうございました☺