たろさんの心メンテ講座

1分で読める! 専門用語ナシの心理学講座

【女性のかた必見!】 会話くい違いあるある 〜男女編〜

心と体のカウンセリングオフィス

TARO san(たろさん)です🐾

 

うまくいかないコミュニケーションって歯がゆいですね💦

 

例えばこんな会話🤷‍♀️

f:id:TAROsan:20200208163004p:image

女:「今日ちょっと仕事でミスって、部長から嫌みっぽく注意されちゃった😢 」

男:「どんなミスしたの? 」

女:「えっ? うん、部長に確認したいことがあって約束してたんだけど3分遅刻しちゃって。でもたった3分であんなにねちねち言わなくてもよくない?」
男:「要はタイムマネジメントがしっかり出来てたら防げたよね。とりあえず毎日の行動計画をどう見直すか、タスクの中に時間短縮できるものはあるのか、この辺から改善してみたらどうかな?」
女:「…(きいてないし😔)」

 

f:id:TAROsan:20200208173217p:image


ただきいてほしかっただけで誰もアドバイスなんて求めてないのに…😢
なんて経験はありませんか?

でも彼はと言えばそんなことはつゆ知らず、真剣に考えて答えてくれます。

そこまで親身になってくれる彼なら、話す前にこんな一言を添えてみてはいかがでしょう。

 

「今からちょっと愚痴るけどただきいてほしいだけだからうんうん言ってきいてくれる?」

 

彼の話の聴き方がちょっと変わるかも☺️

 

f:id:TAROsan:20200208173301p:image

つづく

 

最後まで読んでくれてありがとうございました☺