たろさんの心メンテ講座

1分で読める! 専門用語ナシの心理学講座

【TAROsan(たろさん)のメニュー】①カウンセリング

こんばんは。心と体のカウンセリングオフィスTARO san(たろさん)です🐾

 

カウンセリングときくと…

心の病を治療するとか、深刻な心の悩みを抱えた人が受けるといったイメージを持たれるかも知れませんね。

でもTAROsanでは、カウンセリングは心が病んだ人だけが受けるものとは考えていません。

 

f:id:TAROsan:20200218150319p:image


例えば私のもとへやって来る人たちが、

どんな相談を投げかけてくれるかと言うと…


・夫との関係に悩んでいる
・職場に苦手な人がいて疲れる
・自分に自信が持てない
・ご近所付き合いで苦労している
・恋愛相談に乗って欲しい
・自分の性格について知りたい
・現状の仕事に満足できない
・子育てに悩んでいる

・(経営者など)立場上どこにも弱音を吐けないからきいてほしい
(まだまだありますが詳しく挙げればきりがないのでここらで止めます)

 

このようにジャンルは様々です。
どなたも何らかの“生きづらさ"を感じています。

f:id:TAROsan:20200218150411p:image


生活に大きな支障はないので医療機関へ行くほどではないけど、話をきいてほしい、もう少し生きやすくなりたい、そんな思いでやって来られます。
もちろん身近に話せる相手がいれば良いのですが、なかなか言いづらいこともありますよね。そんな時に、カジュアル(と言うと少し軽い感じがするかも知れませんが、それくらい気軽)に相談してもらえることを目指して日々取り組んでいます。

 

最後まで読んでくれてありがとうございました☺