たろさんの心メンテ講座

1分で読める! 専門用語ナシの心理学講座

苦手な人対策 〜最終章〜

こんばんは。心と体のカウンセリングオフィスTARO san(たろさん)です🐾

 

〈前回のあらすじ〉

AさんはB係長への苦手意識を減らすため、

ニックネーム作戦をおこなったのでした。

今回はニックネームのつけ方と注意点について

まとめました。

 

f:id:TAROsan:20200213143845p:image

【ニックネームのつけ方と注意点】

1.相手の特徴をいくつか挙げる(できるだけ客観的に捉える)
例:上から目線、言ってることは正論、年上の男性、声は小さい、目を合わさない、など


2.上記1の特徴からクスッと笑えるユーモアのあるネーミングを考える
(特徴の近い有名な人や物、またそれを連想されるものでもいいかも)


3.相手を批判するようなワードは使わない(相手への負の感情が高まってしまうため)
悪い例:うざい、キモイ、根暗、などは🙅


4.間違っても相手に直接呼びかけない🤭


5.あくまでもクスッと笑える程度にとどめる(大笑いする程ツボると、笑いがこらえきれなくなり逆に変なニックネームを付けられます😩)

 

f:id:TAROsan:20200213144050p:image

 

苦手な人のニックネームは楽しく考えられるのが理想です💫

だからあまりカリカリしてる時は避けて、なるべく気持ちが落ち着いている時の方が望ましいと思います☺

 

最後まで読んでくれてありがとうございました<(_ _)>