たろさんの心メンテ講座

1分で読める! 専門用語ナシの心理学講座

DMは時に“ダイレクト(D)迷惑(M)"になる!?

こんばんは。心と体のカウンセリングオフィスTARO san(たろさん)です🐾

 

コンサルっぽい人からDMが来ました📩
どうやら心理学を武器にしているらしく、もしかしたら私の活動と少し近い点もあるかなと思い、興味あったので返事をしてみました。

 

f:id:TAROsan:20200217165244p:image
当たり障りないトークラリーの後、こんな質問が…。
「何している方ですか?」

 

f:id:TAROsan:20200217165257p:image


ん? プロフに書いてあるけど見てないのかな🙃 と疑問に思ったけど一応簡単に答えてみたら…
「将来の目標はなんですか?」

 

f:id:TAROsan:20200217165306p:image


うーん、興味あるのかな😅 だとしたらものすごく好奇心旺盛だなと感じつつ一応ザックリ答えてみた上で、相手の目標もたずねてみました。
(もしかしたら自分の野望をきいてほしいのかな、なんて思ったりもしたので)

すると…
相手からの回答はものすごい漠然としたものでした。もう少し詳しく知りたいと逆取材してみました。

でも…
“〜みたいな"とか、“ーって感じかな"、というモゴモゴした感じで釈然としない😓
どうやら建設的な話はできないなと思い、適当に切り上げました。
(この一連のやりとりから心理学を武器にしている人とも思えない😅)

 

「将来の目標はなんですか? 」のところで私がモゴモゴすることを想定してたのかな🤔
そして共に目標を考えよう! 将来をもっと良いものにしよう! みたいにもっていきたかったのかな💭
だとしたら期待外れの空気読めないことをしてしまいました😅
でもその前に、人にきくなら自分の目標くらいはバチッと答えてほしかった💬
腹立たしいとかは特にないですが、時間のムダとは感じました💧

 

自分のビジネス話を持ちかけるなら、相手の時間を奪っているという自覚を持ち、それ以上のプラスを提供したいという強い気持ちでコンタクトをとる。


私がいつも心がけていることですが、こういう人とのやりとりはもしかするとそんな“強い気持ち"を再確認させてくれる大切な機会なのかも知れないですね✨

 

最後まで読んでくれてありがとうございました<(_ _)>