たろさんの心メンテ講座

1分で読める! 専門用語ナシの心理学講座

もうひとつのご褒美

こんばんは。心と体のカウンセリングオフィスTARO san(たろさん)です🐾

 

やる気が出ない時ってありますよね。
例えば、やらなきゃいけない課題があるのに手が進まないとか、今日はご飯作るの面倒くさいとか…💦


原因がはっきりしていれば解決策を立てたり開き直ったりしやすいかも知れません。
でもなんとなくやる気がしないって時はどうしてますか?
(やらないという選択肢はここでは省きます😅)

 

私はそんな時、ご褒美を考えてみます。

f:id:TAROsan:20200204222341p:image


とりあえず行動してみればやる気は高まる可能性もあるんですが、最初の重い腰を上げるのにご褒美が役に立ってくれます💡

 

ささやかなものでいい。
課題をクリアしたら缶ビール買おうとか、

手抜きでもいいからご飯作ったらコンビニスイーツ買おうとか…🙄

毎日はやらないプチぜいたく気分を味わえるくらいのご褒美ですね。

 

私は根が単純なので、案外これで行動してみようって気になっちゃいます😆

 

お試しあれ✨

 

最後まで読んでくれてありがとうございました☺