たろさんの心メンテ講座

1分で読める! 専門用語ナシの心理学講座

苦手な人対策 〜第1章〜

こんばんは。心と体のカウンセリングオフィスTARO san(たろさん)です🐾

 

言ってることは正論だけど上から目線だったり、ねちねち嫌味っぽい言い方をしてきたりする人が職場にいたら毎日がしんどいですよね💦
どんどん苦手意識も高まり関係もギクシャクしてきます。愛想良く振る舞おうとしても限度があります😢

f:id:TAROsan:20200211191802p:image
そんな人がもし身近にいたとして、ある程度うまくやっていかなきゃならないんだとしたらどうしよう…?

 

f:id:TAROsan:20200211191847p:image

 

例えばAさんの職場にこんな上司Bさん(係長)がいたとします。
AさんにとってB係長は教育係という立場なので、分からないことはB係長に質問するのが正規ルートになっています。
でも質問すると決まって「ハッ? そんなことも知らないの!?」 といった態度で指導してくれます。指導内容そのものは的確で勉強になるのですが、いかんせん態度が冷ややかで気が滅入ってしまいます。かと言って横柄で強圧的かと言えばそんなことはなく、目も合わなければ声もボソボソ小さいのでそれも不気味です。
AさんはB係長に対して次第に苦手意識を持つようになりました。でも自分が仕事を覚えるにはB係長の指導を受けなければなりません。一体どうしたものか…。


Aさんは自分の気持ちを整えるためにいくつかのことを試してみました。

 

f:id:TAROsan:20200211191913p:image


①愛想を振りまいてみた→鼻で笑われた
②目には目をと悪態をついてみた→(嫌われたくはないのか)ご機嫌とりにきたが気まずい
③この人はコミュニケーションが下手で残念な人だと自分に言い聞かせた→ちょっとはマシだが気休め程度

 

対処法としては③がマシと言えばマシ。でももっといい方法はないものか…🤔

 

つづく

 

 

最後まで読んでくれてありがとうございました☺