たろさんの心メンテ講座

1分で読める! 専門用語ナシの心理学講座

ポジティ部へようこそ

こんばんは。心と体のカウンセリングオフィスTARO san(たろさん)です🐾

 

思い通りにならない状況ってのは何とも疲れますね💦


時にイライラしたり
時にウンザリしたり
時に落ち込んだり…。


私はポジティブな発想力にはいささか自信があります。
でもそれは、ちょっとしたことを気にしたりストレスを感じたりしやすいという私の特徴から生まれ、磨かれたものです💫

はい、根っからのポジティブ人間ではないということです。

f:id:TAROsan:20200205135100p:image


よく自分はネガティブだとか、メンタル弱いとか言う人がいます。
でもそれで“生きづらさ”を感じているということは、“生きやすさ”を感じやすくするための手段と出会うチャンスがあるとも言えます。私もストレス状況下でポジティブな発想しか出ない、なんてはずはなく、まずあれこれ気になったり悩んだりします。

f:id:TAROsan:20200205135200p:image


そして一方で、これだけの(心の)痛みを感じる状況の中に自分にとってプラスになる要素はないものか、これでもかというくらい探します。

f:id:TAROsan:20200205135249p:image


ただ苦しいだけで終わらせてたまるかーっ! って感じです😆

 

何かしら自分の成長につながってないか🤔

今の状況が好転するとしたらどこだろう🧐

誰かしらの役に立ってるなんてことは🙄!?

 

こうして私は、以前に比べポジティブな発想をしやすくなったのでした。

 

何かのヒントになれば幸いです🍀

 

最後まで読んでくれてありがとうございました<(_ _)>