たろさんの心メンテ講座

1分で読める! 専門用語ナシの心理学講座

心メンテの原点

こんばんは、心と体のカウンセリングオフィスTAROsan(たろさん)です。

 

私は常日頃、”心メンテ”を重要視しています。

そんな私にとって”心メンテ”の原点とも言える考え方があります。

それは...

 

「私たちが自分はこうだと思っていることは、相手も同じように思っているに違いないと信じて疑わない瞬間がある」

ということです。

 

例えば私はサザンオールスターズが好きですが、誰かにその気持ちを伝える際に知らず知らず相手にも同様の気持ちを求めていると、食い違いが生じやすくなります。

でも上記を知っていることで、自分の期待する反応が相手から見られなくても冷静でいられます。

「あ、自分の好きが必ずしも相手と同じとは限らないからな」 と...。

 

これかなりあらゆる局面で役立ってます。

 

最後まで読んでくれてありがとうございました。

 

たろゼミ生募集中!

 

tarosan.hatenadiary.com