たろさんの心メンテ講座

1分で読める! 専門用語ナシの心理学講座

奥さん? 家内? それとも…?

こんばんは。心と体のカウンセリングオフィスTARO san(たろさん)です🐾

 

パートナーの表現について考えてみました。

 

f:id:TAROsan:20200131202747p:image

 

💡よく聞くのは「奥さん」
語源とかよく知らないけど何となく奥に引っ込んでるってイメージが浮かんできます。

「家内」も同様で、特に家の中にじっといるわけではないのでピンとこない。

 

💡じゃあ「妻」は?
これはかしこまった時には使いますが、もう少しフランクな場で使うにはちょっと堅い感じがします。

 

私がよく使う表現は…
「相方」ですね😊
元々はダウンタウンなどお笑いコンビの話の中で聞いて知った言葉です。
私はお笑い大好きで、お笑い芸人をとても尊敬しています。
お笑いコンビは例えば“ボケ”と“ツッコミ”というそれぞれ異なる役割を果たしながら極上のネタを生み出し、笑って楽しめる空間ができます。
夫婦で言えば、それぞれが得意不得意な面を補い合ったり、臨機応変に対応したりしながら最高の人生を作るといった感じでしょうか。
(私の勝手な解釈です😄)

正に運命共同体、最高のパートナーという意味で「相方」という表現は私にとって1番しっくりきます✨

 

以前こんな記事を見ました👀
恋人を相方呼びするのはちょっとサムい的な…(夫婦でもそうなのかな🙄)。
そのへんの真意はよく分かりませんが、私は私の意図でこれからも「相方」と最高の人生を楽しんでいきたいと思ってます🐾

 

最後まで読んでくれてありがとうございました☺