たろさんの心メンテ講座

1分で読める! 専門用語ナシの心理学講座

ミッション・ポッシブル💣

こんばんは。心と体のカウンセリングオフィスTARO san(たろさん)です🐾

 

相談者のかたから“自分は何もできない”という声をよく耳にしますが、それは“自分にできていることを見つけ出すことが苦手”と言えそうです。

 

f:id:TAROsan:20200120181843p:image

 

例えば、「目標なに? 」ってもしきかれたら何が浮かぶでしょうか?

ある人は仕事の売り上げ目標を思い浮かべるかも知れません📊
ある人は試験に合格することを思い浮かべるかも知れません🈴
ある人は大会で優勝することを思い浮かべるかも知れません🎊

どの目標も達成できたら素晴らしいものばかりですね😊

 

一方…

ある人はお風呂掃除することを思い浮かべるかも知れません🛁
ある人は映画を観に行くことを思い浮かべるかも知れません🎦
ある人は朝ごはんを摂ることを思い浮かべるかも知れません🍚

 

最初の3つに比べたら身近な感じがしますが、これらももちろん目標です。
何が言いたいかというと、
私たちはいつも目標達成しながら生きてるんだということです💫

自分にとって“当たり前” なことは、できていると認識しないものです。
でもそんな“できて当たり前” なことが、意外と別の人には難しいなんてこともあるんです💡

 

f:id:TAROsan:20200120182114p:image


あなたにとって普段していることで “できて当たり前”  なことって何でしょうか?
そんなことをふと意識してみると、“自分にできること”がちょこんと顔を出すかも知れません☺

 

最後までお読みいただきありがとうございました☺