たろさんの心メンテ講座

1分で読める! 専門用語ナシの心理学講座

トイレのおば様🚽

こんばんは。心と体のカウンセリングオフィスTARO san(たろさん)です🐾

 

先日あった出来事。

 

車を運転中、トイレに行きたくなったのでコンビニで買い物しがてらトイレを借りようと思いました。
お店に入ると、ちょっと派手目な格好のおばちゃんが私のすぐ後ろを歩いているのが見えました。
そしてトイレに入ろうとした瞬間、こんな声が後ろから聞こえました。

 

「うわっ入られた!」

 

トイレの中で私は、
『めっちゃトイレ行きたかったんかなぁ🙄』
なんて思いました。


でもこれ、ムッ😠とする人もいるだろうなぁ、あなたのトイレじゃないじゃん😤 とか…。

もしそんな風に思われたとしたら、必要以上にゆっくりトイレに入られるなんてことにもなり兼ねない😅

 

「入られた! 」と思った時点で、トイレに早く行きたいという気持ちから、先を越された❗ というほうにフォーカスが変わったんでしょうね。

 

f:id:TAROsan:20200110224407p:image

 

いち早く目的を果たしたいなら、感情的にならずフォーカスを保とう!


そんなことを再確認させてくれたエピソードでした😌

 

最後までお読みいただきありがとうございました☺