たろさんの心メンテ講座

1分で読める! 専門用語ナシの心理学講座

イトの勇者よ、立ち上がれ🧙‍♂️

こんばんは。心と体のカウンセリングオフィスTARO san(たろさん)です🐾

 

相手に自分の思いを伝える際、ためらうことってありませんか?
私はあります😅


こんなこと言ってもいいのかな😟
相手の機嫌を損ねたらどうしよう😖
なんてことが頭をよぎるとなかなか言いづらくなってしまいます。


そんな時は伝える“意図"を確認しています。
意図とは行動の理由のことで、この場合はなぜそれを伝えるのかということです。


例えば上司に仕事の質問をする時なら、
“自分の考えをきいてもらいアドバイスを受けるため" などが意図です。
「そんなことも知らないのか」なんて言われるかも知れないけど、意図を明確にするとちょっぴり勇気が出ます💫
いきなり上司でハードルが高ければ、まずは余裕の持てる相手で練習させてもらうのもアリだと思います。
コミュニケーションなんて自然にできるものだって人もいるけど、そうでない人だっています。

どうしてもあれこれ考えすぎてうまく話せなかったり、言いたいことが言えなかったり…。
でも練習を重ねることで上達することはできると私は信じています。

 

ちょうどこんな話をドラクエになぞらえて盛り上がったことがあります😆
ドラクエは人生の縮図だなんて言われますね。

 

f:id:TAROsan:20200118160124p:image
先日、クライアントさんと“コミュニケーション"というテーマで繰り広げられました。

 

ボス👿:苦手な上司
中ボス👻:ちょっと厳しい先輩
レベル上げ(中級):知人や同僚、店員など
レベル上げ(初級):友人、家族など

 

✨イトのつるぎ:

使うと自分の意図を確かめることができる
✨イトのよろい、たて、かぶと:

相手への苦手意識や口撃によるダメージを減らすことができる

 

意図(イト)の装備を身につけて冒険にでかけよう!

f:id:TAROsan:20200118160132p:image

 

最後までお読みいただきありがとうございました<(_ _)>