たろさんの心メンテ講座

1分で読める! 専門用語ナシの心理学講座

嫌な気持ちを引きずったら実践してみてください

こんばんは。心と体のカウンセリングオフィスTARO san(たろさん)です🐾

 

嫌な気持ちを引きずってる時って、頭の中でも愚痴を言ってしまってないでしょうか?
もしそうだとしたら不快感を高める“反復練習”状態です💫

 

f:id:TAROsan:20200124202735p:image

 

例えば、職場で先輩にきつく当たられたら…
家に着いても「あんな言い方しかできないなんて無能だ!」みたいな😓

 

もしどうしても頭をよぎってしまうなら、

表現を変えてみるというのも一手です✨
自分にとってちょっと笑える表現がオススメです!

 

f:id:TAROsan:20200124202752p:image

例えば上の先輩の例だと、
「あんな言い方しかできないなんて無能だ!」
→「この時代にパワハラをも恐れぬド根性にアッパレだ🇯🇵」

とか、

→「期待の裏返しか!この照れ屋さん😏」

 

とか…。
※あくまでも例なので笑えるかどうかは個人差があります😅

 

不快を笑いで吹き飛ばそう😝

 

最後までお読みいただきありがとうございました<(_ _)>