たろさんの心メンテ講座

1分で読める! 専門用語ナシの心理学講座

三、本を読まないこと(禁本)

心と体のカウンセリングオフィス

TARO san(たろさん)です🐾

 

執筆活動中の3か条3つ目についてです。

禁煙や禁酒などはよく耳にしますが、禁本って…。

我ながら何を言ってるんだって感じなんですが、これが1番きつかったかも知れません。

執筆するにあたり、他の影響をできる限り受けないようにしたかったためです。

もちろん過去に触れた良作に私は多大なる影響を受けているんですが、内容のみならず言い回しなども含め、パッと見でヒントを得て知らず知らず盛り込むということは避けたかったのです。

また、私の持っているスキルセットから生み出したい、そしてすべてを出し切りたいという思いが強かったというのもあります。

 (スキルセットについては こちら をご覧ください)

 

ーーーそして1年後ーーー

 

原稿を書き終え、いよいよ禁本を解く日がやってきました。

さっそく本屋さんに行って最初に手に取った本がこちらです。

 

ものの見方が変わる 座右の寓話

ものの見方が変わる 座右の寓話

 

 

私たちはいつでもやれることに腰が重くなるときがありますが、やりたいことを禁止してみると改めてそのありがたみが分かるというのを、頭ではなく心から感じられた体験でした。

1年の禁本は決してオススメしませんが…(笑)

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました☺