たろさんの心メンテ講座

1分で読める! 専門用語ナシの心理学講座

#5 マインドセットってなに!?

心と体のカウンセリングオフィスTARO san(たろさん)です🐾

 

私たちが社会活動をするために持ち合わせていたい3つのセットって何だと思いますか?

 

①スキルセット

②ツールセット

マインドセット

 

です。

 

これまでスキルセット、ツールセットとご紹介してきました。

今回から③マインドセットについてのお話です。

 

f:id:TAROsan:20190220205726j:image

 

これは心を専門にしている私にとって特に関心の高いテーマです。

マインドセットとは例えば、やる気や心持ち、メンタルヘルスといった、心理的な態度や状態のことを言います。

スキルセットとツールセットに関しては、もしもどちらかが多少物足りない状況だとしても、カバーしてどうにか出来る可能性はある気がします。

一方、どんなにスキルが高く、極上のツールをそろえていたとしても、やる気が無かったら行動しないですよね。

例えば、もしカウンセリングスキルが高く、必要なツールも完璧にそろっていたとしても、相手に貢献したい気持ち(マインド)が全くなかったらカウンセラーとして活動することはないでしょう。

もっと身近なことでも当てはまります。

車の運転スキルが高く、高級車(ツール)を所有していても、出かける気(マインド)がなければクルマを運転するという行動は生まれません。

 

行動の原動力はマインド(心)と言えそうですね✨

スキルを身につけるのもツールをそろえるのも、マインドがそうさせます。

それほどマインドセットは重要だということです。

 

「あなたのマインドセットはどのようなものですか?」

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました☺