たろさんの心メンテ講座

1分で読める! 専門用語ナシの心理学講座

私の悪しき習慣エピソード③

心と体のカウンセリングオフィスTAROsan(たろさん)です。

 

ここまで勉強、ダイエットときて今日は...

(過去記事はコチラ↓)

tarosan.hatenadiary.com

tarosan.hatenadiary.com

 

 

私はスモーカーでした。

過去に何度チャレンジしたことでしょう、禁煙を。

何度も何度もやったということは、もうお分かりですよね。

それだけ失敗を繰り返していたということです。

禁煙するたびに決まってあることをします。

それは何かというと、たばこの害についての知識を得るわけです。

だからたばこが健康的でないことは私なりに理解を深めていきます。

1週間くらいなら禁煙できたことはあります。

でもやはり長続きしませんでした。

むしろ喫煙再開すると本数が増えるのです。

不健康なことと分かっていて増えるのです。

おなじみ、リバウンドです。

 

私は不名誉極まりないリバウンド王だったのです。

 

f:id:TAROsan:20201008201008p:image

 

あなたも何かしらリバウンドを経験したことがありますか?

 

これって不快なんですよね。

その場では気づかないとしても、後々の罪悪感と言ったら半端ない。

さらにこの罪悪感というやつは、望んでいない習慣をしているときにはずっと居座り、

ふとした際に顔を出してくるのです。

 

「ああ、きょうも全く勉強しなかった」

「はあ、今日は軽めにしようと思ってたのにガッツリ食べ過ぎた」

「また家族に内緒でたばこを吸ってしまった」

 

もしも今なおこんな調子で過ごしていたとしたら...

私は今頃どんな人生を送っているのだろう。

 

つづく