たろさんの心メンテ講座

1分で読める! 専門用語ナシの心理学講座

リソースで人生変わった!

心と体のカウンセリングオフィスTAROsan(たろさん)です。

 

今日は私のコーチングについてお伝えします。

私が最も得意としているのは2種類あります。

1つ目は、『リソースを見つけるスキルを高めること』です。

 

なんのこっちゃ⁉ って感じですね。

 

リソースというのは資源とか資質などと訳されます。

ここでは簡単に言うと、何か問題解決するためにすでに持っている力のことです。

しかしその持ち合わせている能力に気づいていない人も多いのです。

ちなみに潜在能力とか秘めた力といった大げさなものではありません。

ちょっとした発想の転換で気づけるはずなのですが、

何せ当たり前過ぎて気づかないとか、

状況の困難さに動揺して発揮できないとか、

そういった形でなかなか見つけ出せないのです。

 

そこを鍛えるとどうなるか...?

 

ネガティブな状況に動じなくなるため、ベストパフォーマンスで問題解決に当たれます。

職場や恋愛、夫婦関係、子育てなどで活用しやすいスキルと好評です。

このスキルの特に良いところは自分が身につけるのはもちろんのこと、

周りの誰かのリソースを発見するのも上手になるので、特に人間関係を深めることにつなげられるという声をいただいてます。

ある女性は、夫のリソースどころか子供のリソースを見つける視点が養えたことで、

今度はその子供自身がリソースを見つけるスキルが養える、これは一族に影響を与えるほどだと喜んでいます。

 

私がこのリソース探しに力を注ぐようになったのには理由があります。

それは実は、私自身の人生が変わったエピソードです。

次回お伝えしたいと思います。

 

最後まで読んでくれてありがとうございました<(_ _)>

 

 不定期で募集している無料体験コーチングのお知らせを受け取り方は

TAROsan(たろさん)のお友だち登録をしてください。


 

 

tarosan.hatenadiary.com