たろさんの心メンテ講座

1分で読める! 専門用語ナシの心理学講座

どっちが信用できる? 〜その3〜

こんばんは。心と体のカウンセリングオフィスTARO san(たろさん)です🐾

 

〈どっちが信用できる?〉

f:id:TAROsan:20200319101412p:image

 

(前回までのあらすじ)

販売員の対応の例え話から、人を下げて自分を上げるというタイプの人が身近にいたらちょっとしんどいなという話になり…

 

(前回の記事はこちら↓)

tarosan.hatenadiary.com

 


世間にも①のような、人を下げて自分を上げるタイプの人はいますね。
他を批判して何かと自慢したがるような人...。
身近にこんな人がいて困るという相談を受けることがあります。

自慢話をされたとき…

「そんな話聞いてないって」とウンザリしてしまうものですが、

こんな形で気持ちを整える方法もあるのでご紹介します。

 

『自分を良く見せたいとか賞賛されたいとの気持ちから自慢したがる人の中には、自分に自信が無い人もいる。ああ、この人は自分に自信をつけるためのトレーニングとしてこんな話をしてるんだ。”自分を変える努力を惜しまない点”だけには拍手を送りたい。』


自慢話なんてききたくないものですよね。でもなかなかそれを相手に伝えることは難しい。
相手の行動や言動に対して不快に感じたときは、何かポジティブな側面を見出す練習をしてみてはいかがでしょうか?
その場では無理でも後で振り返るのもO.K.です。

心メンテの1つとしてお役立てください。

 

最後まで読んでくれてありがとうございました<(_ _)>