たろさんの心メンテ講座

1分で読める! 専門用語ナシの心理学講座

心理学は面白い!

こんばんは。心と体のカウンセリングオフィスTARO san(たろさん)です🐾

 

世の中にはたくさんの学問があります。

そして、それを極めた人が専門家と呼ばれます。

医学や法律、薬学に遺伝学、脳科学や物理学、経営学や経済学……まだまだあります。

これらのほとんどは、専門家やよほど興味のある人以外にとってはあまり日常的ではないのではないでしょうか。

 

そんな中、私たちが意識しないほど日常的で馴染みのある学問があります。

心理学、心の学問です。

f:id:TAROsan:20200320211845p:image

こればっかりは自覚の有無はともかく生きている上でいつ、どんな時も必ず使っていると言えるでしょう。

 

だからかも知れませんが、身近過ぎるため心を軽視したりおろそかにしたりしがちな人もいるようです。

 

随分前のことですが、就職の面接(当時は営業職希望)で「営業職になるのに心理学がどう関係するの? 」なんて突っ込まれたこともあります😅 …今の時代にそんなことは言われないでしょうが😐

 

今では私は心の専門家と呼ばれる立場ですが、心理学を学んできて本当に良かった(あの面接で言われたことも力をくれている)と思っています💡

もちろんこの学びに終わりなんてありませんので、これからも突き進んでまいります🐾

そして、心理学ならびに心のメンテナンスについて私に出来る限り伝え続けていきたいと思います。

 

最後まで読んでくれてありがとうございました☺