たろさんの心メンテ講座

1分で読める! 専門用語ナシの心理学講座

どっちが信用できる? 〜その2〜

こんばんは。心と体のカウンセリングオフィスTARO san(たろさん)です🐾

 

〈どっちが信用できる?〉

f:id:TAROsan:20200318142632p:image

 

(前回のあらすじ)

ある販売員の対応例を2パターンみてみました。

 

(前回の記事はこちら↓)

tarosan.hatenadiary.com

 

 

①の場合、インパクトは強そうですね。


aaでほぼ決めてる人には背中を押されるようでいいかも知れません。でも本当に迷っている人にしてみたらちょっと信用しづらいかも。良くも悪くも勢いを与えてくれるので、買った後で後悔する可能性も考えられます。

 

②の場合は、ゴリ押しではないのでインパクトという面では①ほど強くないです。でも誠実な印象は受けます。自分の求めているものを一緒に考えてくれそうで、後々に悔やむ可能性は低いことが予想されます。

 

何が違うかを簡単に言うと…


自社製品をアピールするために
①ライバル社製品の欠点をダメ出しし、「うちの製品は…」と持ち上げる。

②ライバル社製品の特徴を取り上げつつ、「うちの製品はは…」と説明する。

 

そんな感じでしょうか。

 

立場によりますが、②のほうが安心という人が多そうですね💡

 

さて、ここからが本題です。

(前置きが2日に渡りすいません💦)

 

①のような、人を下げて自分を上げるというタイプの人が身近にいたらどう感じると思いますか?

あまりいい印象は持たないと思います。

そんな時にどうやって気持ちを整えるかについて次回、私なりの方法をお伝えします。

 

最後まで読んでくれてありがとうございました<(_ _)>