たろさんの心メンテ講座

1分で読める! 専門用語ナシの心理学講座

因縁正気(いんねんしょうき)

こんばんは。心と体のカウンセリングオフィスTARO san(たろさん)です🐾

 

因縁正起(いんねんしょうき)という言葉をご存じですか?

『すべてのものごとには原因があり、また何かしらの縁によって起きる。単独で起きることは何一つない』
という考え方だと私は理解しています。

 

この考え方、大好きです✨
なぜならポジティブな発想に役立つからです。

どういうことか…

 

例えば私は現在、心の専門家(公認心理師)として生きています。でも学生時代から志していたわけではありません。
大学では心理学を専攻していましたが、就職先は一般企業の営業職でした。
なかなかきついこともありました。信頼していた人に裏切られたこともありました。
現職とは全く違う業界です。
でもこれが回り道だったとか、ストレートに心理の道を行けば良かったといった気持ちはありません。
営業職とのご縁があったから今の自分がある、あの頃に苦労したことも今につながるご縁だったと思えるからです。

 

さらに言うと、もしこの先何か苦境に立たされたとしても、これは必ず未来の自分にプラスをもたらすご縁になるという発想も持てます。

そうすると力がわいてくる気がします✨

 

f:id:TAROsan:20200310204916p:image

 

因縁正気

私の大好きな言葉です☺


最後まで読んでくれてありがとうございました<(_ _)>