たろさんの心メンテ講座

1分で読める! 専門用語ナシの心理学講座

たかが深呼吸、されど深呼吸

こんばんは。心と体のカウンセリングオフィスTARO san(たろさん)です🐾

 

ちょっと気持ちがもやもやしてるとき、

気持ちがザワついているとき、

私は深呼吸して気持ちを整えます🍀

 

f:id:TAROsan:20200311201551p:image

 

①鼻からしっかりと息を吸い込む(3秒くらい)
(この時お腹がゆっくり膨らんでいくのを意識する)

②ちょっと息を止める

③口からすこーしずつ息を吐き出す(10〜15秒くらい)
(先ほどの逆で、お腹が少しずつへこんでいくのを意識する)

※時間はあくまでも私の場合なので、あまり気にしなくてもよいと思います。
お腹に注意を向けることの方を重視しています。

 

上記①〜③を自然にできるようになったら…
④上記①の際に、自分の求める効果(癒し、疲労回復など)のある空気をイメージして吸い込む。

⑤上記②の際は、自分の中の不要なもの(たまったストレス、疲労、不快感など)が外に出ていくイメージで。

時間のあるときにお試しあれ✨

 

最後まで読んでくれてありがとうございました☺